2016/02/04 11:38

第99回:張惠妹(アーメイ)UTOPIA 2016 WORLD TOUR 東京スペシャルライブ

どうもー。的場の好きなことを書いていくだけのコラム、的場のつむじ第99回です。塗料・塗装に関するコラムは塗滴彩事記をご覧ください。


1月24日(日)Zepp Tokyo
amei_tokyo2.jpg
台湾、いやアジアを代表する女性歌手・張惠妹(アーメイ)の約6年ぶりの日本コンサートに行ってきました。前回の日本コンサートが阿密特ツアーの一環で2010年4月なんですね~。今回は現在ツアー中の烏托邦世界巡城演唱會の一環で、東京は1日だけのスペシャルライブです。一言で表すと、ものすごく楽しかったです!普段台湾など中華圏では3時間超のライブなのですが、日本では会場の関係なのか2時間半でしたが、ツアーの中に入ってない曲も歌ってくれて、縮小した分バランスを考えた良い選曲でした。大満足です。結構細かくMCが入っていて、それも観客と楽しみたいというアーメイの配慮なのかなと思いました。
※阿密特はアーメイの分身というポジションです。

友達の友達の分のチケットを一緒に取ったのですが、初対面なのにものすごく楽しくお話できたのがよかったです。逆の隣側の中国人グループ(留学生かな)にも中国語で話しかけられて、楽しみましょうね~みたいな雰囲気が出来上がったのもいい感じに作用したと思います。

アーメイのコンサートというと観客が全力で歌うのが恒例で、それはアーメイがファンの声を聴きたがりだからなのですが、今回はわりと予習していたのでがんばって歌ってきました。台湾語曲の「好膽就來」もたぶん発音全然合ってないですが歌いました。がんばりすぎて酸欠になるくらい歌いました。しかし1番から「みんな歌って~」とマイクを向けられてしまうとテンパって覚えているはずの歌詞が出てこないので、アーメイがまずちょっと歌ってからにしてほしいなと思いましたw

アーメイは歌がうまいのはもちろんですが、ものすんんんんんんんんんんんんごくかわいらしいところも魅力のひとつです。今回のツアーメンバーのドラムは日本人のミツルさんという人なのですが、日本公演ということで一言しゃべらせたり、観客の手の振りがきれいに揃ってるところを「ほら見てすごいきれいだよ」と言いながらちょっと避けてミツルさんに見せてあげたり、いちいちかわいいんです。ファンにも「一緒に歌ってね~。歌えない人は、、、出ていけー。ハハッ冗談だよw」とか言ってみたり、汗ふくのもメイクさんが出てきて直してもらいつつ観客としゃべったりw 最後はけるときも手だけでダンスをしながらすーっと横歩きではけていって、かわいいなぁと見とれていたらそれが最後でしたw

歌のうまさでいうと「三月」という曲がほんとに素晴らしかった!ザ・歌手って感じがしました。アーメイが歌がうまいのはみんな知ってるのに、誰も一言も発せず聴き入ってました。「牙買加的檳榔」も盛り上げるのが難しそうな歌なのに完璧に盛り上がってました。ゆらゆら音楽に身を任せてね~みたいなことを言っていたと思うのですが、隣の人との感覚が狭くてそんなにゆらゆらできなかったですw あと「聽海」は聴けると思ってなかったのですごくうれしかったです。東方神起のチャンミンが中華圏でのコンサートで歌って更に好きになった曲です(動機が不純w)。前回のコンサートのときも思いましたが、ゴリゴリのロックから涙が止まらないバラード(演歌風味)まで何でも歌えるなぁと思いました。すごいことだよ!


ファンのことが大好きで、歌うことが大好きで、バンドメンバーやダンサーやコーラス隊のことを大事にしていて、その愛や優しさが会場中に満ちていて、本当に素敵なコンサートでした。「彩虹」という曲ではレインボーフラッグをふりながら歌うのですが、なんかもう愛の女神のように見えて泣きそうになりました。フラッグをふりながらやさしく力強く歌う姿に、いつでもファンに寄り添ってくれる人なんだなぁと感じました。歌手活動も長いのにファンが離れない理由が分かった気がします。
amei_tokyo1.JPG
ファンからのお花。きれい~。

毎回ライブに行ったあとは、そのライブのセットリスト通りにiPodにプレイリストを作って聴きながらにやにやするのですが、デビュー直後くらいの頃の曲は今と声が全然違ってハッとします。ライブの後に聴くと、やっぱり歌い続けている人の声はどんどん良くなるんだなぁと改めて感じます。その当時の声もいいんですけどね~。

ただ、今回チケットの売り方がちょっと変で、全席指定だったのを急に後方をスタンディングにしたのはどうかと思いました。売れ行きが良くてそうなったんだと思いますが、確実にチケットが売れるアーメイなんだからそこはもうちょっと考えてほしかったです。もうちょっと大きいホール系でもいけると思うんだけどなぁ。。。

日本でコンサートやってもたぶんそんなに儲からないと思うのですが、それでも日本のファンのために来てくれるのはほんとにありがたいことです。また日本でコンサートしてほしいし、台湾の大規模なコンサートにも行ってみたいなと思いました。
amei_tokyo3.JPG
友達が香港コンサートのときに買ってきてくれた仮面と蛍光棒

私の文章を読んでもアーメイの魅力がいまいち伝わらないと思うのでレポート貼っておきます(他力本願)。
★アステージ ライブレポート
★シネマート ライブレポート
★台湾新聞ブログ ライブレポート