ニュース
2007年08月22日
"きしみ音"を消す潤滑コーティング剤発売 東レ・ダウ
東レ・ダウコーニングは自動車向けに開発した"きしみ音"の軽減・防止潤滑剤「モリコートD-96 AFコーティング」を7月より発売した。
同品はドアパネルやアームレスト、ダッシュボードなどのプラスチック部品及び皮革用品のきしみ音を軽減・防止する常温硬化タイプの乾燥潤滑剤。自動車の設計では車内の居住性向上のため、騒音・振動・不快な音の軽減が重視されており、走行時の車内のきしみ音を低減することも重要な課題。従来、こうした音を防止するためフエルトテープなどが使われていたが、作業工数が増えコストアップともなっていた。これに対し、同品はスプレーや刷毛で簡単に塗布することができ、作業が簡便でコストを抑えることができる。
特長は、摩擦係数を下げるだけでなく静摩擦と動摩擦の差(摩擦振動)が少なく、きしみ音防止に効果的。また水性で溶剤含有量が少ないため、プラスチックや皮革など対象を選ばず、水希釈も可能。23℃で10-15分で乾燥、120分で硬化し、硬化後は透明皮膜となるため内装部品に使用が可能で、自動車だけでなく、事務機器や建築の内装パネルなどにも利用できる。
★★★★★ニュースランキング
※1日一回データルームページで集計結果が更新されます。