ニュース
2008年05月07日
ブラジルのゴムメーカーを買収 ランクセス
ドイツの特殊化学品メーカーのランクセスはラテンアメリカで最大手のゴムメーカーであるペトロフレックスの株式の約70%を取得したと発表した。買収金額は約2億ユーロ。4月1日付で譲渡が完了しペトロフレックスは2008年第2四半期よりランクセスグループの連結対象になった。
ペトロフレックスの2007年の売上高は約5億3,500万ユーロ。ブラジルに3つの生産拠点を持ち、年間総生産能力は約40万トン。ソリューションからエマルジョンラバーまで70ブランドのエラストマー製品群を生産している。ゴム製品はタイヤ向けを主にホースやプラスチック用途にも使用。
今回の買収により、ランクセスは製品ポートフォリオを充実させ重要な成長市場のひとつであるブラジル、更にはラテンアメリカ地域で市場リーダーとしてのポジションを強化する。同社にとってブラジルは北南米地域で米国に次ぐ規模の市場となる。
★★★★★ニュースランキング
※1日一回データルームページで集計結果が更新されます。