ニュース
2009年10月02日
大型車輌向けに新開発 DNT
大日本塗料は大型車及び商業車用環境配慮型マルチ上塗塗料「Dフリー」を発売した。
同社では、大型車(トラック、ダンプ、ミキサー車など)及び商業車(ワゴン車、バン車など)の新車架装と塗り替え塗料として、「オートVトップモナーク」を30年近く販売してきたが、近年、仕上がり品質や作業性への市場要求が高まり、更に環境に配慮した商品が求められてきている。
新開発した「Dフリー」は、特殊ウレタン樹脂性能による鮮映性の高い仕上がり塗膜を形成する上、高い艶と滑らかな肌を有し、2種類の硬化剤を使い分けることによって乾燥性に幅を持たせた。更に鉛・クロムフリーであるとともにトルエン・キシレンを削減した。
また、着色顔料の含有バランスによる隠ぺい力の向上により、塗装回数の低減とVOCの削減を可能にした。
使い勝手が良く、主剤を替えずに仕上がり重視の5:1硬化剤、作業性重視の10:1硬化剤と自由に選択することができる。
用途としては、大型車輌のキャブ部及びボディー部の新車、塗り替え及び補修塗装、商業車輌の新車、塗り替え及び補修塗装、その他機械類の塗り替え塗装として拡販していく。
★★★★★ニュースランキング
この記事の平均スコア:0|この記事の合計スコア:0 ※1日一回データルームページで集計結果が更新されます。