お久しぶりです。的場です。謎の腹痛が続いていたり喘息になったりしていますが、それなりに元気です。また東方神起のライブの感想を書きます。

東方神起のドームツアーの東京ドーム公演1日目と3日目に行ってきました。ものすごく楽しかったです!まぁ楽しくなかったことなんか1回もないんですけど、毎度前回のツアーを上回ってくるのはすごいなと思います。しっかりお金をかけて作っているのが分かるので、チケットの高さも納得です。セットリストもとても良くてステージも凝っていて見応えがありました。ツアー前に出したアルバム『XV』の曲がどれもいいので、そのせいもあるのかもしれません。前回のツアーが大幅にスタイルを変えてきて、マンネリを脱した感にものすごく高揚したのですが、今回は「やっぱり東方神起っていいなぁ」と実感するコンサートでした。基本いつでも大好きで何かあるごとにキャーキャー騒いでいますが、「私すごい東方神起のこと好きだわ...」と改めて気づかされた感じです。ユノとチャンミン2人とも高身長で手足長くてびっくりするくらいかっこよくて歌もうまくてダンスも最高でユーモアのセンスもあって日本語を巧みに操ってファン想いの2人が東方神起として活動していることに感動しました。なんでしょうこれ??

ここからは盛大にネタバレをしますので、見たくない人はここでそっとページを離れてください。

XV_1.JPG

最初はやっぱり「Hello」でしたね!そりゃそうだ。掛け声指定されてないのになんか揃ってしまうファンの真面目さを感じます。

「Crimson Saga」の途中で最初の挨拶をするとは!息あがってて大変そう。♪赤く燃え上がり生きるLike a Phoenix~のところのダンスが好きです。

「Disvelocity」!!!!私の大好きな曲!

「Six in the morning」あんな女性とねっとりからむ曲というイメージじゃなかったのでびっくりしました。朝のさわやかな曲じゃないの?解釈の違いですかね?

「Master」ぐおんぐおん動いて斜めにもなるセンターステージで2人もダンサーさんたちも踊っていて、すごいヒヤヒヤしました。総合演出のSAMさんは前回の宙づりといい、ファンの肝を冷やしたいのでしょうか?

「Hot sauce」も自然と掛け声できてましたねぇ。ホッソース!ヘイヘイ!って言うの楽しい。MVおしゃれでかっこいいので見てください。

「Truth」やっぱりかっこいい!韓国で出した曲なので掛け声あるんですけどすごい難しい。うっかりタイミングを逃してしまう。

「Mirrors」歌わないのか!

「easy mind」ユノの口笛はやっぱり不安定(だがそれがいい)

「Hot Hot Hot」最初タイトル聞いたときなんで?と思ったけど、盛り上がるし良い。

「Guilty」これもぐおんぐおん動くセンターステージでわりとがっつり踊っていてヒヤヒヤタイムでした。しかしこの曲の時の2人はかっこよさが半端ない。

久しぶりの「why?」!!!!やっぱりいいわー。私の気持ちが原点に戻る感じがします。血沸き肉躍る感じ。掛け声もこれだけは忘れない。

「Trigger」をトロッコ曲にするとは!

「My destiny」「Stay with me tonight」「Survivor」「Choosey Lover」と5人時代の曲をやってくれるのはいいのですが、「買ってね」と言うなら2人で録音しなおしたやつを出してください!2人の声で聴きたいんです!!毎回アンケートに書いてるのに全然出してくれない!シングルのカップリングで1曲ずつとかでもいいのでお願いします!!あとグッズのTシャツが少なすぎると思います。買いたかった...。

最後の大合唱曲「Pay it forward」難しすぎる...。もっと簡単な曲にしてほしい。こういうときなぜか東方神起はファンに厳しいw チャンミンが「綺麗な声でお願いします!」としつこく言うからユノまで「綺麗な声で!」と言い始めてほんとスパルタだなと思いました。がんばって歌いましたけども綺麗な声だったかどうかは自信がありません!

最新アルバムの「XV」聴いてくれてますか?の件で突然ユノから「じゃあ6番目の曲は何?」と難問を出され戸惑う会場。アルバムをループで聴いてるから順番意識してなかった...。こういうときもスパルタが出るw

転換映像のストーリーはもうちょっとしっかり組んでほしい。え?なんで?みたいなのがちょいちょいある。劇中のバンドが練習してるのが♪がんばってぇ~いよ~なのとか。もっとバンドっぽい曲あるのに。

最近恒例となりつつある男性ファンの声出し、私はちょっとモヤモヤしてしまう。そうなってしまうのは仕方ないと分かってはいるけど、売れてない時から応援してきた女性ファンをないがしろにしている感じに見えてしまうのがちょっとなぁ。チャンミンがその空気を感じたのか「もちろん女性のファンにも感謝していますよ」と取ってつけたようにフォローしてたけどw その辺すぐ感じとるチャンミンはさすがだなと思います。男性のファンに限らず新しいファンが増えているのはいいことですね!

チャンミンの客あしらいがどんどんうまくなるの、とても楽しい。ユノが基本真面目だからバランスがいい。あと私はMCで演出への不満をぶちまけるチャンミンが大好きなのですが、今回はないですね。ぐおんぐおん動いて斜めになるステージに「すごく怖いし危ないんですよ!」とか言うかなと思ったんですけどw

XV_3.JPG

とにかく楽しくてあっという間に終わってしまったコンサートでした。3時間半やってるのにすごい時間が過ぎるの速いんですよねぇ。次は3月のハイタッチ会ですが、前回の申し込みでは外れたので次はぜひ当選させてください!お願いします!なんなら近くを通り過ぎるだけでもいいので!よろしくお願いします!