お久しぶりでございます。突然左の足の裏が痛くなって整形外科の先生に「疲労骨折するよ」と脅されましたが、的場はそれなりに元気です。もう底が硬いスニーカーは無理なんだなと老いを実感しました...。ふかふかしたスニーカーばかり履こうと思います。

今回の的場のつむじも塗料・塗装とは一切関係のない話なので、塗料・塗装関係の記事を読みたい方は左上のCoatingMedia ONLINEのロゴをクリックしてトップページに飛んでください。

そんな足の痛みを抱えながら、5月19日と20日、台湾の大人気バンド・MAYDAY(五月天)のライブに行ってきました。とても楽しかったです!!足も痛いしできるだけ座って見てようと思ったのに、曲が始まると「ぎゃー!」と立ち上がってノリノリで蛍光棒を振ってしまいました。仕方ないですね!

メイデイは武道館公演3回目なのですが、今回とてもステージが豪華だなぁと思いました。レーザーの演出もすごくきれいだったし、スクリーンをうまく使って演出してるし、合間に流れる映像もよくできていて楽しかったです。この映像、落ち着いてじっくり見たいです。ライブハウスでやってたころの日本独自プログラムも良かったのですが、ちゃんとツアーのコンセプトを表現できる武道館公演はやっぱりいいですね~。

今回もハイテク翻訳機(手動)が大活躍でした。5人が仲良すぎてものすごいしゃべるから翻訳がなかなか追いつかないのですが、だいたいの内容は分かるから、中国語を勉強していたくせに1割くらいしか理解できない私にはとてもありがたいです。歌詞もスクリーンに出て日本語訳もつけてくれてるし、ほんと親切だなぁと思います。iPodで何回も何回も曲をリピートして聴いてるのにちゃんと歌詞を読んでない私は、毎回ライブのときに「すごく良い曲じゃん!!!!!」と2度目の感動をしていますw

2日目にはゲストでGLAY全員が登場してものすごい盛り上がりました。GLAYとコラボした曲「Dancin' Dancin'」をいつか生で聴きたいと思っていたのですが、やっと叶いました!五月天だけで歌ってるのは聴いているのですが、2組で歌ってるのを聴けてほんとに幸せです。2日目行くかどうか迷ったけど行ってよかった~!!

ドラムのミンがMCで東京三要素としてラーメン・ウニ・イクラを上げて盛り上がり、メンバー全員で歌うターンのときにミンが歌い始めたのにボーカルのアシンが曲をわざわざ止めて「屋頂(ウーディン:屋上)をウニに変えて歌って」とミンに言ってウニで歌わせてました。他のメンバーも隙あらばウニを歌詞に入れてきて、メイデイのそういうところがとても好きだなぁと思いました。バンド結成21年目だというのにこんなことで盛り上がれるの、ほんと素敵だなと思いますw

ツアータイトルが「人生無限公司(人生株式会社)」なので、ライブに行くことを「上班(出勤)」、終わって帰ることを「下班(退勤)」と言っていて、アンコールも「加班!加班!(残業!残業!)」って言ってるのが面白かったです。残業ってww 確かにそうだけども。

いろんなアーティストが好きな私ですが、メイデイは殿堂入りというか、嫌いになることないなと思えるアーティストです。アーメイ(張惠妹)もそうですね。変なことやらかしてしまうこともなさそうだし、安心して好きでいられます。次は武道館3日間やりたいと言っていたのでぜひ実現してほしいです!私も3日間行けるように体力をつけようと思います。
maydaylife.jpg