1カ月ぶりの的場のつむじです。今回も元気に塗料・塗装とは一切関係のないことを書いていきたいと思います!

6月8日、日産スタジアムでの東方神起のコンサートに行ってきました。日産スタジアム公演はTIMEツアーのとき以来で5年ぶりです。しかも3日間連続公演です!2013年は2日間参戦しましたが、私の老いさらばえ方が尋常ではないため、今回は1日だけの参戦です。3日目はWOWOWで生中継があったので、友達の家で観戦しました。日産スタジアム3日間ていくら東方神起でも埋まるのかなぁ?スカスカは嫌だから全日行った方がいいかなぁと思っていたのですが、ファンクラブ先行で外れている人も結構いて、なめててゴメン...と思いました。我らが東方神起、さすがですね!!

私は金曜日に参戦したのですが、転売防止策で席が入場のときにやっと分かるシステムで、スタンドなのかアリーナなのかも分からず、入場するまでとても憂鬱でした。というのも、アリーナ席は芝を保護するため水以外の飲み物食べ物が持ち込めないのです。私は周りがひくほど汗っかきで、野外の公演でポカリなしなんて考えられません。アリーナだったらその場で飲み干すつもりでOS-1のゼリーは持っていきましたが、無事スタンド席だったので一気飲みは避けられました。天気も曇りで風も吹いていたのでとても気持ちよかったです。東スタンドの2階席はN席(西日直撃席)でしたが、直撃は2曲分くらいだったので助かりました。Y席(屋根ある席)だったので途中の雨でびっしょりなることもなく、わりと元気に最後まで楽しめました。といいつつ帰りは人の多さに疲れて新横浜→東京間を新幹線指定席で帰るという独身OLの小金をフル活用しましたが。

席について最初に思ったのが「日産スタジアム意外と狭いな」でした。どの席でも2人が近くにくるステージ構成になっていたせいでしょうか。よく考えると全然近くないんですけど、ドーム公演に慣れてしまって感覚がおかしいのかもしれません。

普段公演がスタートするときは場内が真っ暗になるので、そこで感情がワッと高まるのですが、野外で17時スタートだと全然明るくて、そのせいかとてものんびりしてました。ツアーの一環だけどフェスみたいなのんびり感(スタンド席だからかもしれませんが)もいいですねぇ。ユノが曲の途中で突然照れて笑ったり、チャンミンが歌詞飛んじゃったり(3日目)普段の公演ではあまり見られないゆるさも良かったです。しかしユノはなぜ突然『SUPERSTAR』の♪いっそ脱いでしまえばいい~のときに「今日はだけさせるもの着てないw」ってなったんでしょうか。そういう状況前にもあったと思うのですが(好き)。

ドームツアーのときとはセットリストがちょっと変わっていて、ユノとチャンミンそれぞれソロパフォーマンスがありました。ユノはまさかの『DROP』!私がめっちゃ見たかったやつ!!しかも日本公演では滅多にない韓国語でのパフォーマンスでした。ありがたや~。チャンミンはX-JAPANの『Forever Love』でした。これもとても素晴らしかったです!!噴水のしかけがあるのですが、この曲のときは噴水でX!って作ってて最高だなと思いました。

どうしても納得できなかったのですが、『Rat Tat Tat』を一緒に歌ってね!って難しすぎませんか?ラップっぽいメロディをそんな簡単に歌えるわけないし、この曲盛り上がり方がいまいち分からないんです。最後のユノの赤ちゃん調の♪ラッタッタッタぶんぶぶーんくらいしか楽しみどころがないなと思っています。あとチャンミンの♪ブラザーU!で指差すのをユノが見てないところ。

このツアーで2人はワイヤーでフライングするのですが、日産スタジアムではその距離が3倍になっているそうです。確かに「どこまで飛んでいくんだ~~」と心配になりましたw ハーネスとハーネスを隠す布を取るときにマジックショーみたいに2人を黒い布でさっと覆うのもいいですね。ビギさん(東方神起のファンクラブ"ビギスト"に入っているみなさんのこと。チャンミンが名付けた)たちがざわっとしたのも面白かったです。もちろん私もヒャッ!となりました。

なんか2人ともより美しくなっている感じがしました。元々美しいしスタイルがいいのも知っているのですが、なんでしょうねぇ、ほんと綺麗だなと思いました。3日目大雨の中の公演で髪型がくずれようともメイクが流れようとも美しく輝いているんですよねぇ。どえらいものを好きになったなと改めて思いました。あと3日目は雨の中でチャンミンの体から湯気が出ていて幻想的でした。そして代謝の良さに感心しました。

7月発売の新曲も初披露だったのですが、なんかぬるいというかよくあるパターンな曲で、これがシングルか~と思いました。私の苦手なあの作詞家っぽさが満載...。2人は何もかも完璧なんだから曲も2人に合った完璧なものを用意してくれよ~と思います。新しい挑戦をしてもそれでファンが離れることはないから、どんどん面白いことやってほしいです。もっと2人の可能性を引き出してほしいんですよねぇ。偉そうですみません。日本語の曲に関してはモヤビギなんですw

熱中症と雨の心配で全然気持ちが盛り上がらないまま参加した日産スタジアム公演でしたが、やっぱり東方神起のこと大好きだな!と思いました。9月からアリーナ&ドームツアーが始まるので、チケット取れるように徳を積もうと思います!

nissan2018-2.JPG

nissan2018-1.JPG