4日、友達の家の近所に花見に行きました。ここ数年はそこで花見をして友達の家で鍋をご馳走になるというパターンです。川沿いにずらーっと桜が咲いており、気が遠くなるほど綺麗です。そんなにメジャーな花見スポットではなくて普通の住宅街なので、近所の人が買い物ついでにのんびり桜を見てるという感じでのどかです。犬連れ、子供連れも多く、そういうのも愛でつつ近くのでっかい公園まで散歩して芝生に座ってちょっとおしゃべりをし、スーパーで材料を買って友達の家に行って鍋大会です。毎年同じパターンですが、毎年楽しいです。今年も鶏団子鍋が最高においしかったです。体調が良くなくてしめのうどんを食べ切れなかったのが無念ッ。

7日は会社の近くの播磨坂に花見に行きました。1人ぶらぶらと坂を下って、反対側の道からぶらぶら上ってとそれだけですが、ちょうど散り始めた桜にまみれながら歩くとあっという間です。道の両脇、真ん中にびっしり桜が咲いていて見ごたえがあります。

昔は桜を気にかけたことなんてなかったのに、歳をとったからでしょうか、毎年絶対桜を見ないといけないような気になります。気が狂いそうなくらい綺麗で恐ろしいところがいいんですよねぇ。来年もまたこの2カ所は行かなくては。

shishenjin.jpg  bomoban.jpg

勝手にお知らせ:NHK教育2009年度の中国語会話の主題歌がジェイ・チョウさんの「魔術先生」ですよー。請聴一下!