前回の池袋での消化不良を解消すべく、またまた中華カラオケに行ってきました。今回は大久保のmic103です。参加者は6人、全員ジェイ・チョウ迷*1です。

まずはジェイの新しい曲をチェックしましょうってんで、とある事情によりDVDに収録されなかった「時光機」MVを鑑賞。しかし音がメチャクチャ!店員さんに確認してもらうと、新しい曲だとまだちゃんとしたデータじゃないらしくたまにおかしいのがあるようで、機械トラブルでないことを確認して続行です。ジェイ迷の集いなのですがジェイの歌は特別難しいので、五月天(メイデイ)の曲2曲と林憶蓮(サンディ・ラム)の歌を1曲を歌いました。留学生のYさんの話によると、私が歌った林憶蓮の「至少還有ni*2」は中国女子の中ではベタな歌だそうです。あとどうしても見たかった郭富城(アーロン・クォック)の「対ni愛不完」は、歌えないので本人の声を流して見ていたのですが、Yさんが歌詞も見ずに口ずさんでいたので聞いてみたところ、中国ですごーく流行った曲で小さい頃に刷り込まれたから曲が流れると自動的に歌ってしまうそうです(振り付きで)。そういう話を聞き感心したり爆笑したりしながら楽しく過ごしました。しかしmic103は行くたびに怪しさが増しています。ジェイの「魔術先生」「花海」などは(おそらく)店側の手作りです。いくら需要があるからって、、、でもそういう怪しいものからちゃんとしたカラオケまでものすごい膨大なデータがあるので、本当に楽しめます。もうちょっと新曲(ちゃんとしたもの)が入るのが速いといいんだけどなぁ。

その後はカラオケの隣にある屋台村で早めの晩ごはんです。アジア各国の料理が食べられるので、1人1品ずつ頼んでみんなで分け分けして食べました。どれもおいしかったです。開店時間に行ったにも関わらず品切れと言われたデザートのピーナツプリン、食べたかったなぁ。

食べ終わってもまだ時間が早かったのでファミレスに場所を移してそこからは完全にジェイ談義でした。日本での宣伝のうまくいかなさとか、現在のジェイの仕事のことなど、迷ならではの心配と懸念と期待と愛がないまぜになった熱い話になりました。

結局トータル8時間くらい遊んでいました。いやぁ、楽しかった。横浜・中華街にあるカラオケもなかなか良いらしいのでそっちも近いうちに行ってみたいです。

*1迷=ファン
*2ni=にんべんに尓、英語でいうところの"you"