明けましておめでとうございます。
あっという間に明けてしまいましたねぇ。今年もマイペースにつらつらを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

年末年始は実家に帰ってました。その様子を写真とともに振り返ろうと思ったのですが、写真のアップがめんどくさいし、確認画面もうまく表示できないのでやめました。

まず帰ったその日に実家の隣が2棟全焼。焚き火が原因らしいです。危ないなぁ。火を出した人、町内の有線放送でこってり怒られてました。30日は母がそばを打って、出来たてをちょっと食べました。山芋が茶色くなっていたのでそばも茶色気味。でもうまかったです。そして31日にはまさかの大雪。しかも桜島が噴火しているので灰混じりです。帰省中友達に会ったり温泉に行ったりしたかったのに、あまりの寒さに気持ちが折れました。1日はいつもの吾平山陵に初詣。お賽銭を洗う川から階段をのぼってるときに滑りました。滑らないように長靴履いてたのに意味なし!膝泥だらけ。そのあと祖母に会いに行ってちょっとお話。どうやら少し子供返りしているみたいです。そしてお墓参りして親父のお兄さんちに行ってあいさつ。親戚の子供って大きくなるのが早いなぁ。2日は母の仕事をちょっとだけお手伝い。あんまり役に立たなかったかも。

そしてなんといっても食べ物がうまかったー。甘酒、ぜんざい、カンパチの照り焼き、からいもの天ぷら、チャーハン、焼きそば、肉じゃが、ポテトサラダ、鶏の天ぷら、年越しそば、すき焼き、ステーキ、揚げ餅、焼き餅、味噌汁、南蛮漬け。やっぱり母のごはんが一番好きだなぁ。よその人からしたらかなり甘いだろうけどそれがいいんだよねぇ。うちは農家だから野菜はだいたい新鮮なものが食べられるしw

ほんと何にもしなかったけどゆっくりできてよかったです。飛行機代高いし体力的にもきついけど、やっぱり年1回くらいは帰らないといけないなぁと思いました。

こっそりこちらに写真はアップ。お暇な方はどうぞ。