あけましておめでとうございます。今年も非リア充感たっぷりでいきたいと思います。デュフー

年末年始は実家に帰ってました。帰省中は友達と会ったりこたつの番をしたり夜中みんなが寝てからでかいテレビで東方神起のDVDを見てデュフデュフしたりしてました。うちは朝ごはん→10時のおやつ→昼ごはん→3時のおやつ→夜ごはん→おやつという生活なのですが、動かない私もつい呼ばれちゃって同じように食べてしまい、案の定増量&胃もたれしました。今まであんまり感じたことなかったのですが、やっぱり鹿児島の食べ物って全体的に甘いですね。自分ちのごはんは甘めだなと思ってましたが、外で食べてもやっぱりちょっと甘いなぁと。さすがに16年東京暮らしなので東京にかぶれてきましたねw これで終わるのもなんなので、実家で撮ってきた写真を並べます。

私の大好きなおやつ。がね。がねは鹿児島弁でカニのこと。形が似てるからそう呼ばれてるみたいです。さつまいも・小麦粉・ざらめ・塩・卵がベースで、家によってじゃことかたまねぎとか大葉を入れます。私はたまねぎ入りが好きー。夜ごはん食べた後に出されてうっかり3つも食べてしまいました。アイヨー
gane.jpg

母と妹がしいたけの菌を植え付ける作業をしていました。私は見るだけ~。不器用で邪魔になるだけなので(キリッsitake.jpgsitake2.jpgsitake3.jpgsitake4.jpgsitake5.jpgsitake6.jpg