1月19日から21日まで香港に行ってきました。目的は東方神起のワールドツアーです!34歳にして初海外、しかも東方神起のコンサートで香港に行くなんて、1年前には想像もしてませんでした。ジェイでもリーホンでもメイデイでも上がらなかった重い腰が東方神起で!!と自分にビックリです。一緒に行った友達も初海外旅行で、コンサート終わってからまさかこんなことになるとはねぇ...としみじみしてしまいました。そんな力をくれる東方神起すごいわ。

DSC_0298.jpg

コンサート会場は香港の空港近くの亞洲國際博覽館です。席はかぶりつきではないものの、全体を見渡せるいい席でした。最初からものすごい飛ばすセットリストで、ほとんど寝ていないであろうユノを心配しましたが、楽しそうに歌っていました。興奮と酔い止めの副作用と老化現象であんまり覚えてないので、覚えてることだけ書きます。といいつつ長くなっちゃったので適当に読み飛ばしてください。

DSC_0299.jpg

中華系趣味もある私的にはチャンミンソロで歌ったアーメイ(張惠妹)の「聽海」で大興奮でした。チャンミンの素直な歌い方にすごく合っていて、ほんとに素晴らしかったです。発音もきれいでした。ただ、wu congの発音がウーチョン、jiuの発音がジウになってて、「SuperJunior(東方神起の後輩グループ)のキュヒョンに教えてもらったんだろうなぁ」とギュライン(キュヒョンを中心とした酒とゲーム好きの集まり)を思い出してデュフデュフしちゃいましたw チャンミンなら原曲聴いてればウーツォン、ジォウと問題なく発音できると思うんだけど(私も中国語の発音うまいわけじゃないのに偉そうですみません)。歌詞見ないでも歌えるくらい好きな曲なので一緒に歌いましたが、周り誰も歌ってなかったので、このときばかりは中華圏ペン(ファン)に交じりたかったですw

ユノソロの「Honey Funny Bunny(ハニバニ)」もセクシーでよかったです。普段ほわほわしてるくせに、パフォーマンスに入るとグッと色気が出てくるんですよねぇ。日本コンサートのときのベロアスーツもいいけど、ジーンズ+白シャツもたまらんですな。体が柔らかくて動きがきれい!中性的だわー。

「Catch me」はほぼ横から見る状態だったので、後ろで待機するユノや♪カジマァァァー!の前の手つなぎホミンちゃん(ユンホのホとチャンミンのミンでホミンです)を堪能しました。龍の腕もきれいに見えました。これ日本でもパフォーマンスしようよー!

DSC_0301.jpg

ちょいちょい喧嘩コンセプトがあるんですけど、私あれがよく分からないんですよね。歌詞が分からないせいかなぁ。刀で戦うのとかなんで?と思っちゃいます。戦い方が若干ゆるいしw まぁかっこいいからいいんですけど。

何かの曲でユノの足が滑ってクレーンの隙間にすぽっと入っちゃってひやっとしました。やっぱり疲れてるんだろうなぁと心配しました(過保護)。

「Here I Stand」で、チャンミンのソロダンスのときにユノが「Say!チャンミナ!」って観客を煽ってチャンミナコールさせるのですが、煽るユノと、観客にチャンミナと呼ばれて照れるチャンミンを生で見れて萌えました。しかしこれってユノだからチャンミナと呼ぶのであって、ファン、しかもチャンミンより年下のファンからしたら呼びにくいんじゃないかなぁw ユノったら自分本位...。そういうとこかわいいけど!(チャンミンをチャンミナと呼ぶニュアンスは説明できないので書きません)

MCの通訳は広東語でした。残念ながら韓国語も広東語もさっぱり分からないので内容は分かりませんでしたが、2人がWe areと言ったら観客がT!というくだりで、通訳さんが言ったWe areにも観客がT!と言っていたのが楽しかったです。ユノも通訳さんにGJ!的なこと言ってました(言葉が分からないので想像です)。

私はユノの反り舌音ペンなので、会話の中でユノが中国語で「我是笨蛋(僕バカだから~)」というのがツボでした。是の発音が反り舌音なのですが、過剰に反ってる感じがいいんですよー。この言葉気に入ってるのか何回か使ってましたw そのほかにも「你們準備好了嗎?(準備はOK?)」「你們開心嗎?(楽しい~?)」「我愛你們!(愛してるよー!)」を生で聞けて嬉しかったです。もちろん中国語で「好了~!(OK!)」「很開心!(超楽しい!)」と返しましたよ。そして心の中で「我也愛你們!(私も愛してる!)」と言いました(///ω///)ハジュカシデスヨー。

チャンミンがMCの中で広東語の自己紹介「我dei係東方神起(僕たちは東方神起です)」を言う時に、自信がないのかふがふが曖昧に発音していたのがかわいかったです。1回これを言いながら盛大にデュフってたけどあれはなんだったんだろ。誰か知ってたら教えてください。

B.U.Tの韓国語版が超絶かっこよかったです。私はこの曲で東方神起にはまったので、もらすかと思うほど興奮しました。時ヲ止メテの韓国語版も素敵でした。日本語の歌も2曲くらい歌いました。Summer Dream(サマドリ)はやっぱりノリやすくていいです。「Mirotic」もちゃんと踊るバージョンでよかったー!

コンサートが進行するに従って、ユノのほっぺ(目の下あたり)が紅潮してくるのが萌えました。激しく萌えました!!チャンミンは汗だくで髪ぺったんこw それも萌えました!

ちょっと映像が多かったなと感じました。どの映像もいい出来だし、着替えやら休憩やらの都合で必要だとは思いますが、なんとなく間延びする気が...。しかしその映像の間、ユノもチャンミンも舞台袖で映像を見てるのが見えて俺得でした。舞台上では映像の間に舞台の段差を埋めるスロープをセッティングしてましたが、あれそのまま置いといたらダメなの?クレーンの都合かな。細かく人力で上げ下ろししてて大変そうでした。全部見えてるよw あとBefore U Goは大好きな曲なので、映像じゃなくフルでパフォーマンスを見たかったです。

中華圏ペンの蛍光棒がデカい!そして誰も注意しないので写真も動画もかなり自由に撮ってました。会場の外では公式じゃないグッズもたくさんあって、みんな普通にもらったり買ったり(?)しててカルチャーショックでした。

いかん、全曲感想を書く勢いです。この辺でやめときますが、とにかく歌もダンスも素晴らしかったです。最近は何見ても「ホミンちゃんってなんでこんなに可愛いのかしら!」と、もはや孫を見守るような気持ちで見ていましたが、やっぱり舞台の上の2人はものすごくかっこよかったです。ユノはドラマの撮影中で、当日の朝まで撮影して香港入り、そのままリハしてほとんど寝ずに本番だったと思うのですが、そんなことを感じさせないくらいしっかりパフォーマンスしてました。

どんな状況でもいつでも全力投球のホミンちゃんを見てると、ただアイドルのコンサートを見たというだけではない、不思議な感動があります。コンサート終わってそのまま韓国に帰ったようで、その鬼スケジュールに関しては祖母的目線から事務所に言いたいことは山ほどありますけどね!ユノにも香港のおいしいもの食べさせてあげて!

初海外で興奮して前日はほとんど寝られず、飛行機の中でも寝られず、飛行機で移動した後に更にバス移動だったため、2回も酔い止めを投入し、へろっへろ状態での観賞でしたが、ほんとに行ってよかったです。韓国仕様の東方神起は日本では見られないので、またどっか行きたいなぁと思ってます。次は台湾がいいなぁ。シンガポールもいいよね。まだ決まってないけどw

夢のチケット
DSC_0300.jpg