台湾のバンド、メイデイ(五月天)のライブを見てきました。メイデイは中華圏では知らない人がいないくらい有名なバンドで、数万人規模の会場でもチケットが瞬殺しちゃうくらい大人気です。前回の日本でのライブが2009年11月ですから、3年ちょっとぶりです。去年サマーソニックに出てますけどね~。前回は会場に椅子があったのですが、チケットがよく売れたようで今回はスタンディングでした。ラッキーなことにかなり早い入場番号をゲットできたので、ステージから7mくらいの距離で見ることができました。メンバー全員の表情もばっちり見れました。みんなやっぱりかっこいいわ~。

今回はつなぎの映像もなくすっきり2時間半でした。衣装チェンジも1回だけ。バンドらしいライブで楽しかったです。古いのから新しいのまでまんべんなく歌ったので、みんな大満足だったのではないでしょうか。ほんとにいい選曲&構成でした。

メイデイの魅力の1つはボーカルの阿信(アシン)が書く歌詞なのですが、中国語が分からない人のためにスクリーンに日本語の字幕を用意してくれました。一緒に歌えるように中国語の歌詞も出ていたので、私も思いっきり歌いましたよー。

2階席にはメイデイと長年親交のあるGLAYのメンバーも来てました。表情までは分からなかったけど、かっこいいオーラがむんむんでした。B'zの松本さんも来てたようです。メイデイはこうやっていろんなバンドと絡んで進化しているところがほんとに素晴らしいと思います。

ただ、前回もそうでしたが、通訳はつけてほしかったです。中国語分かる人も多いけど、分からない人も多いので。。。私もほとんど分からなくておいてけぼりでした。せっかく日本のファンも増えつつあるんだから、伝えたいことは通訳を介してでも伝えた方がいいと思うんですけどねぇ。いいことを言ってるっぽいのにもったいない。ドSなのかしら?

とは言うもののすごく楽しかったです。やっぱりバンドっていいねぇと改めて思いました。アンコールの最後の曲は決めてなかったみたいで、舞台の真ん中にみんなで集まってこしょこしょ話し合いをして決めてました。それがまたかわいくてw 前回は終わり方が中途半端でモヤモヤしてたんですけど、3年越しでやっと解消できましたw いつか武道館でコンサート見たいです!!

私の感想だけでは伝わりにくいのでここを見るといいと思います。写真もありますし。→アジアンハナ

で、最新アルバムから私がものすごく大好きなMVを貼ります。歌詞が分からなくてもじーんとしますよ。
星空

我不願讓你一個人

乾杯