お久しぶりです。涼しくなってきたのでのこのこ出てまいりました。そしてまた東方神起のことを書きます。また?って思われるでしょうが、今これにしか興味がないので仕方ないんです。

東方神起TIMEツアーのDVDが発売されました!待ってました!といいつつまだ見てないのですが(最初は1人で見る勇気がないので近々友達と上映会します)。DVDは値段もまぁまぁするので簡単にオススメはできないのですが、都内にご用の方はついでに西武新宿駅前のユニカビジョンを見にいってみてはいかがでしょうか。10月30日まで10時、12時、14時、16時、18時、20時から30分ちょっとライブ映像を見られますよ~。西武新宿駅前の喫煙所のあたりから見るときは鳩の大群に気をつけてご覧くださいませ。

本当に言いたいことはここで終わりです。あとは便乗してそのコンサートのときの感想を載せておこうと思います。

tokyodome.jpg

6月16日(日)
席はスタンドだけどほぼアリーナくらいの目線で、エキサイトシートのすぐ後ろ、トロッコが目の前を通る席でした。今まで1階のかなり上の方か2階席ばっかりだったので近すぎてプチパニック。トロッコでは2人のあまりの近さに頭パァーンしちゃって記憶がありません。ユノの二の腕がプリップリのムッチムチのつやっつやだったのは覚えています。

トロッコが来てボールやフリスビーを投げると、2階からも1階からも歓声が降ってきて、その歓声に消されて音が聴こえず、曲が変わったことにしばらく気付きませんでした。フリスビーやボールが飛んできたところは争奪戦になってて危ない感じがしたので、そういうのなしにして愛嬌に集中してもいいんじゃないかなと個人的には思いました。

ユノとチャンミンの顔がアップでスクリーンに映ってドヤ顔もしくは笑顔になるたびにファンが「きゃ~」ってなる様は、孫を見るおばあちゃん(ときどきおじいちゃん)だなと思いました。55,000人の保護者。

6月17日(月)
ドームツアーの最終日です。席は安定の2階天井席。ホームに戻ってきた感じがしましたw さいたまも16日もわりと近くで2人を見れて楽しかったけど、2階席ではファンの熱気も含め全体を見れたのがほんとに良かったです。レーザーの演出もきれいだったし、何よりも濃ゆ~~~~~~いレッドオーシャンが素晴らしかったです。

こんな大きな会場では東方神起のコンサートしか見てないですけど、東方神起のコンサートは2階席もものすごく楽しいです。スクリーンで2人のアップを見ながら全体のフォーメーションも見れるし、無駄に緊張しないですみますw 何よりも、コンサートの総合演出のtrfのSAMさんがTwitterで言ってましたが、2人のマンパワーが2階席もしっかり包み込むんですよ!あれはねぇ、努力だけでどうにかなるものではないですよ。 

この日は収録もあったのでサプライズがありました。去年のTONEツアーに続きサプライズに参加できてラッキー!ある文字が浮かび上がるとしか観客にも知らされてなくて、隣のブロックとサイリウムの色が違ったのでワクワクしていたのですが、いかんせん文字作る側だったので何の文字かは確認できず。あとで知ったのですが、2階席には緑の地に赤い文字でTIME、1階席はTの文字が4つ浮かんでいたそうです。席の位置で見ると私はTIMEのEを担当していたようです。

red.jpg

前日はわりとMCが控えめで各地のレポと様子が違うなぁと思ったのですが、この日は絶好調でした。一番見たかったユノによるワイルドゲットも見れたし(※流行りのギャグをやるコーナーでチャンミンがマネするフライングゲットのユノなりの応用)、MCでいいこと言ったときのドヤ感満載のユノの片手倒立も2回見れたし、笑ったり感動したり、とにかく充実してました。チャンミンの鰻の話も小話としてしっかり成立していたし、ユノのお父さんとの話も今までのMCを踏まえてしっかり笑いを取る構成になってたし、ほんとに2人とも頭いい!

ユノが「東方神起のステージってなんだと思いますか?」と観客に聞いた時に周りの数人から「愛...」って聞こえてきて「あぁそうだな」と納得しました。ユノの答えは「僕達だけが伝えられる"勇気、希望"それをちゃんと伝えるために存在してるんです」だったのですがw こういうことを話すときのユノって誰にも口を挟ませない雰囲気を出すんですよねぇ。「僕たちよりも歌やダンスがうまいアーティストはいっぱいいる」って言ったのがすごく東方神起らしいなぁと思いました。そしてファンがじーんと感動したあとにふっとなごませる話をするチャンミン。バランスのいい2人です。

賛否あると思いますが、5人時代の歌を2人でリニューアルしてくれるのは新規ファンとしては嬉しいです。これからも2人でのコンサートを重ねてどんどん歌える曲も増えて新たな魅力で見せてくれるんだろうなぁと楽しみです。ライブCD出せばいいのに。

アンコールの最後の曲「In our time」では、2人のうるうるした目よりも、ららら~と歌う時にマイクを向けられたダンサーさんが泣いているのを見てほろりときました。愛されているなぁ。最終日だったのでSAMさんも舞台に上がったのですが、SAMさんもすごく東方神起を愛してくれているのが伝わってきました。しかしチャンミン、PA席から舞台に向かうSAMさんに「サームーさん!サームーさん!」コールをしたかと思えば「走ってきてください」と命令。さすがチェガン(最強)チャンミン...。ユノが言ってました。。。

「rat tat tat」前のMCではこの曲の振付をみなさんも一緒にやってくださいということで練習しました。何の曲か分からないように「ゥラーシャーシャーシャー」と擬音で歌うのですが、ごまかしているつもりの2人がやたら可愛かったです。そして一緒にといいながらユノとチャンミンで微妙に振付が違うw 曲は100%ばれてるのに「次の曲はなんでしょうねぇ?緊張してください」っていうチャンミンがすごくかわいいんだなー。

私は「Catch Me」がほんとにほんとに大好きなのですが、今回のコンサートの拘束衣みたいな衣装&電飾はすごーーーーーーーーーーーーーーーーーく萌えました!やっぱりこのパフォーマンス好き~。生バンドの重低音がまたいいんだ!この曲でテレビに出られなかったのがほんともったいない。

ユノソロの「T-style」とチャンミンソロの「Rock with U」、どちらもそれぞれにしかできないパフォーマンスです。ユノのダンスは東方神起として踊るときとソロで踊るときって色気が全然違うんだよねぇ。東方神起のときはバランスを考えているんだなぁと改めて思いました。チャンミンも今回の「Rock with U」とかTONEツアーで歌った「Rusty nail」とかは歌唱力全開で歌ってる感じ。さいたま初日と違いちゃんと「Rock with U!」って歌えてよかったw こうやって見るとすごく個性の強い2人なのに、東方神起としてはバランス取れてるとこが素晴らしい。

「OCEAN」のときにタオルをぶんぶん回すのですが、ユノが
(∵)みんなーみんなーもっともっとまわして!
(∵)みんなーみんなーずっとずっとまわして!
(∵)みんなーみんなー楽しくまわして!
と言っていて、あまりの可愛さに転げ落ちそうになりました。

さいたまの感想にも書きましたけど、2人も周りの人もTONEのときより無駄な力が抜けたなぁと思ったのですが、さいたま→札幌→名古屋→福岡→大阪と回ってきて、更に自信をつけて余裕が出てきたなぁと感じました。心の底から楽しんでいるのが見て分かるんですよねぇ。余計なことは口にせず、ステージで答えを出す2人の姿にとても感動したし、私も何かしらがんばろう!という気持ちになりました。ほんとファンになってよかったです。

というのを近々DVDを見ながら再確認しようと思います。では。