あけましておめでとうございます。今年も変わらず塗料・塗装とは一切関係のないことを思いのままに長々と書いていこうと思っています。塗料・塗装関係のコラムは塗滴もしくは彩事記をご覧くださいませ。

というわけで、東方神起が7枚目のアルバム「TENSE」でカムバックしました!しかもデビュー10周年ですよ!めでたい!!カムバックというのは、平たく言うと韓国でアルバムを出して音楽番組に出ることです。韓国はランキング形式の音楽番組が4つあって、それぞれ独自にCDの売上枚数やSNS、ダウンロード、投票などを組み合わせて順位をつけています(※初心者ゆえ、この辺の仕組みがまだよく分かってないです。間違ってたらすみません)。

タイトル曲の「Something」ですが、とても軽やかです。「why?」や「Catch me」や「Humanoids」のように張りつめた激しいパフォーマンスも大好きですが、Somethingは余裕があっていいですね~。この曲は紐を使ったパフォーマンスが特徴で、段取りいっぱいあってやってる本人たちはすっごく大変だと思うのですが、そういうのを感じさせないくらい楽しそうにパフォーマンスしています。これが普段リュックの肩紐をねじらせてイヤフォンのコードをからませているユノか!と思うとますます楽しめるんですよねw まぁ私がやいやい言っても伝わらないと思うのでぜひミュージックビデオを見てください。できれば最後のコインがくるくる回ってTVXQ!○Somethingって出るとこまで見ていただけるとありがたいです。


ファン2年目の私は前回のCatch meがカムバ初体験でした。前回は一応ランキングに反映されるところでCDを買いましたが、それ以外の応援方法がさっぱり分からず、なんとなく眺めているだけでした。今回も「1位じゃなくても素晴らしければいいじゃない」と思っていたのですが、1位を獲った時のユノとチャンミンの心底うれしそうな顔を見て火がつきました。そこからはできることをとにかくやろうと、ツイッターでタグをつけてつぶやいたり検索したりYouTubeで「Something」の公式ミュージックビデオをひたすら再生したりFacebookでいいねをつけたり投票したりしています。どの番組もランキングに占めるCDの売上の比率が高くないので、ファンの日々の努力がすごく影響します。ただでさえバラエティ番組やラジオに出演するのを追うので忙しいのに、更に上に挙げたようなことをしなくてはならないので毎日忙しくて忙しくて...。でもユノもチャンミンもファンがそうやってがんばっているのを把握していて、さりげなく気遣ってくれるのでそんな疲労も吹っ飛びます。

そして、1週目はすべての番組で1位を獲れました!おめでとう!しかし各番組で3週連続1位を獲ると、トリプルクラウンといって年末の賞レースに影響するようなので、まだまだがんばっています。だんだんビギスト(日本のファンクラブ)とカシオペア(韓国のファンクラブ)の一体感が楽しくなってきました。

アルバムは今回もランキングに反映されるショップで買いました。この間CDがやっと届いて音楽番組で披露されたSomethingとTEN以外の曲も聴いているのですが、どの曲も素晴らしい!ちょっとクラシカルな雰囲気のとてもいいアルバムです。ユノとチャンミンの良さが存分に生かされています。うっとり聴いているとあっという間に一周してしまいます。アイドルだけどアイドルっぽくない曲ばかりなので東方神起に興味がなくても楽しめると思います。とにかくいろんな人に聴いてほしい!日本のCDショップでも売ってるので余裕ありましたらぜひ買ってみてください。
tense.jpg

音楽番組の映像も貼っておきます。自己満足。フフン
MUSIC BANK 2014.01.10

Music Core 2014.01.18

あと「TEN」も。過去に出した曲のタイトルが歌詞の中にちりばめられていて、ダンスもその曲の振り付けをしています。余談ですが、私は昭和の人間なのでキャンディーズの「微笑がえし」を思い出しました。
Music core 2014.01.04

このコラム(というかもはやブログ)を読んで、書いてあることに少しでも興味を持ってもらえればいいなぁという小さい野望はあるのですが、私の気持ち悪さが伝わるだけですね。失礼しました...。