塗料・塗装のニュースサイトなのに塗料・塗装と関係のないことしか書かない的場のつむじです。今回も大好きな東方神起のことを独りよがりな雰囲気で書き連ねようと思います!塗料・塗装のコラムを読みたい方は彩事記塗滴をご覧ください。

東方神起のニューアルバム「WITH」が出ました!おめでとう!特設サイトのポエムにどんよりして恐る恐る聴いてみましたが、思ってたよりいいアルバムでした。2人の可能性が更に広がったなぁと実感できるアルバムです。あと毎回言ってますけど、どんどん歌がうまくなりますね。今回2人のファルセットがすごく効いているなぁと思いました。
with.jpg

しかし、相変わらず歌詞に関してはむむむと思うところが...。東方神起以外のJ-POPを積極的に聴くことはないのですが、コンビニで流れたりテレビで流れるのをちらっと聴くと、「思いをまっすぐに伝えよう」的な歌が多いようなので、東方神起の曲もそういう流れなんでしょうね。日本語独特の表現の豊富さとか音の面白さとかそういうのをもっと追求する気はないんですかね?実はいろんな制限があって作詞家も不本意なのかもなと思わなくもないですけど、プロの作詞家ならそういうのすらもうまく利用してハッとするような歌詞を書いてほしいですよ。歌う人が感情を込めて歌うことで100%になる曲でもいいですけど、たまには作家としてのプライドを見せたらいいのに。あと譜割りとアクセントはもうちょっと気を付けてほしいです。

東方神起はアジアを回るツアー中なので今回のアルバムのプロモーションはないかなと思っていたのですが、テレビ出演もイベントもタイアップも結構たくさんあって、スタッフさんががんばってくれているのがすごくよく分かります。レコード会社の副社長の士気が下がるようなツイートにはとても悲しくなりましたが(あとからアカウントごと削除したみたいです)、韓国出身の歌手がテレビに出にくい中、いろいろ楽しめるのはありがたいことですねぇ。12月29日はスッキリ!!スペシャル、30日はさんま御殿スペシャルに出るみたいですよ~。楽しみですねぇ。
日本テレビ「スッキリ!!年末拡大スペシャル」12月29日(月)6時30分~11時30分
日本テレビ「超踊る!さんま御殿!!2871人の名場面大放出 4時間30分大忘年会SP」12月30日(火)18時30分~23時00分

ぜひ見ましょう!!

では曲ごとに率直な感想を書きます。ひねくれたおばさんがぶつぶつ言っていますが、こういう人もいるんだなくらいでスルーしてください。イラッとしたらそっ閉じ推奨です☆

Refuse to lose ~Introduction~
ロッキーのテーマっぽいなと思いました。

Spinning
これはかっこいいですなぁ。2人のファルセットが素敵。♪期待値upside downのあたりのガニ股でうねうね沈んでからにゅっと立ち上がるとこが好きです。

Believe In U
あんまりひっかからないです。

SURISURI [Spellbound]
韓国語で出たときにドはまりした曲です。TREEツアーでは興奮して歌詞のことを気にしてなかったのですが、落ち着いて聴くと間延びしてるところと詰め込んでるところの差が気になりました。そういうのを聴きやすくうまく調節するのも作詞家の役目でしょって思います。大好きなことに変わりはないんですけど。

Time Works Wonders
シングルで聴いたときはあんまりピンときてなかったのですが、アルバムで聴いていいなぁと思いました。これもファルセットが多めでいい感じです。ユノがTime Works Wondersと発音しているときの口の形が好きでMV見るたびにファーッ!ってなります。

DIRT
ライブで聴いたらはまりそうです。

I just can't quit myself
これすっっっっっっっっっっっっごく好みです。イントロからグッとつかまれました。ユノもチャンミンも今までにない歌い方しててそれがすごくかっこいい~。2人の低音好きなんですよねぇ。

Chandelier
「また兵役商法か...」とげんなりしましたが、それよりも私の中ではシャンデリアって豪華とか派手とかそういうイメージなので、曲のテーマであろう「おかえり」と合わない感じがひっかかりました。私が鹿児島のド田舎の古い平屋で育ったせいかもしれませんが。作詞家は「100ワットの恋人」のような絶妙な表現を学んだ方がいいんじゃないの?と思いました。

Baby, don't cry
こういう設定の曲多いですね。がんばってる彼女を応援している僕。曲はキャッチーで好きなんですけど、途中突然出てくる♪あるのでしょう~と♪歩いてゆきましょう~のですます調がすごく苦手です。そこだけ口調が統一されてないのがイラッとします。「こういうのうまく使えるオレすげぇ」っていう作詞家のドヤ顔が見える感じがしてむむむ顔になってしまいます。

Answer
これもシングルで聴いてたときは特になんとも思ってなかったのですが、アルバムで聴いてかっこいいなぁと思いました。一人カラオケでこっそり歌ってみたのですが難しくて全然歌えませんでした。

Calling
これもあんまりひっかからないです。2人が最後ハモってるところはすごく好きです。

Sweat
東方神起ファンじゃない友達とカラオケに行ったときにこの曲を歌ったのですが、「アホな子たちのアホなひと夏って感じだね」って言われて納得してしまいました。歌詞のせいだよ(涙)韻の踏み方がどうにもこうにも...。アホな私が歌ったせいで倍増しちゃったのかもしれませんが。でもすごく好きな曲なんですよねぇ...。

Special One
歌いだしのチャンミンの声がマイケル・ジャクソンっぽい。そしてユノっぽくもある。と思っていたらこんなインタビューが→オリコンスタイル

With Love
途中チャンミンの歌い方がミスチルの桜井さんっぽくなってビックリしました。こういう曲を歌う時のユノの声ってちょっと太くなって切なさが増しますね。

来年2月6日からツアーがスタートします。私は東京ドーム2日間参戦です。追加公演のオーラス(暫定)も行きたいのですが激戦のようですね(ファンクラブ先行は外れました)。私の勝手な希望としては、バンドも前に出てきてアコースティックな感じで歌うみたいなのがあるといいなぁと思っています。2人の歌をじっくり聴きたいので。じっくり聴くにはバラードがありますけど、あれは聴く方も張りつめているので、もっとラフに聴けるターンがあってもいいと思うんですけどどうですかね?そしたらちょっと休めるよチャンミン!w 場所によってはまだチケットがありそうな気配なので気になったらぜひ行ってみてください。はまっても責任は取れませんけども。

ではよいお年を!