どうもお久しぶりでございます。塗料・塗装の業界新聞のホームページの中のコラムなのに、自分の趣味の話で暴走するコラムでおなじみの的場のつむじです。塗料・塗装に関するコラムは塗滴彩事記をご覧くださいませ。

ものすごく久しぶりの更新です。9月からずーっと仕事もプライベートもバタバタしてまして、9月は塗料・塗装白書2014(販売中です)、10月後半から11月前半は自動車補修用塗料特集、粉体塗料・塗装特集、いいいろの日特集と、できあがった新聞を見る暇もないくらい次から次へと特集がやってきて忙しかったです。カラーの特集でいつもより時間がかかるため、自分が今何特集をやっているのかもあいまいなまま進めていました。こういう時に自分のキャパの狭さが恨めしくなりますねぇ。16年目なんですけどねぇ。

プライベートでは10月末に引っ越しをしました。旧居は6年住んだし隣の部屋の若者の夜中3時の下手くそなギターもうるさいしそろそろいいかなと思ったのですが、ちゃんと振り返ったら10年住んでいました。歳をとると時間の感覚がおかしくなりますね。4年分の記憶おでぃー??場所はすごく気に入っているので近くで探したのですが、見つかったのが旧居と直線距離で50mくらいのところでした。近いし引っ越しは楽かなぁとのんびり考えていたのですが、距離は関係ないんですよね。CDやらDVDやら映画のパンフレットやら雑誌やら、やたら重たくて細かい荷物ばっかりたくさんあるので、詰めるのも出すのも大変で、ずっと体のどこかが痛かったです。引っ越しを機にベッドや冷蔵庫なども買い替えた上に、年末年始の帰省の飛行機代も重なったのでお財布的にも痛かったです。そしてたった50mの距離でも住所変更の手続きはしないといけないので、区役所に行ったり警察署に行ったりネットでカードの住所変更をしたり、頭がパンクしそうでした。たぶんまだ何か忘れていると思います。

そんな中、東方神起のファンクラブイベントに当選したので友達と行ってきました。コンサートも含めて初めて席がアリーナ(舞台を見上げる位置)でした。座って見ている間はちゃんと見えるのですが、立ってしまうと154cmの私は結局スクリーンを見るしかないんですよね。私はやっぱり1階席・2階席から見下ろす方がいいなぁと思いました。段差LOVE。ユノもチャンミンもすごく楽しそうで、みんしるさん(司会者)も遠慮なく突っ込んでいて、東方神起とみんしるさんとビギスト(東方神起のファンクラブ名及びそこに所属している人たちの俗称)の距離感がとても良く、楽しい時間が過ごせました。そんなに真面目なファンじゃないし作詞家やレコード会社の悪口も言ってるのに当選させてくれてありがとうございます。

そうこうしている間に12月17日には東方神起のニューアルバム「WITH」が発売です。特設サイトを見て「またトゥーマッチなポエムが添えられているわ...」とげんなりしましたが、アルバムはどうでしょうか。ジャケットの統一感のなさにとまどいつつ、AタイプとBタイプを予約しました。冗談で「また東方神起から集金がきたわぁ」と同僚に話したら「CD代金って自動引き落としなの?」と聞かれたので、「自分の意思で買ってます。お金がなくても買ってしまうオタクの性です」と答えましたが、引き落としのようなものですね(違う)。歌詞も全曲サイトに載っていますが、私は今年36歳(感性は52歳)だし生まれた時からひねくれものなので、最近の応援ソング的な歌詞や、言いたいこと全部言っちゃって想像の余地が1mmもない分かりやすい歌詞が苦手でして、歌詞に関しては話し出すと5時間くらい文句言っちゃうのでやめておきます(良い悪いじゃなくて私に合わないってことです)。でもライブで聴いたら好きになるので大丈夫です。年末のドタバタを癒してくれるアルバムだといいなぁ(っていうか10周年だしわざわざ新曲のアルバム出さなくてもセルフカバーで出せば良かったじゃん。2人の声で聴きたい曲いっぱいあるのに...と思っていることは内緒です)。
Spinningはかっこいいですね~。

Chandelierのショートバージョンも。

近況をつらつら書こうと思ったのですが、結局東方神起の話になりました。私の中心にあるから仕方ないです。次回はニューアルバム発売のタイミングぐらいで更新すると思います。再見~。