「これまで培った人材育成の経験を皆さんのお役に立てたい」―社長のこんな思いからコンサルティング事業を立ち上げた工業塗装専業者がある。粉体塗装に特化する愛知県の筒井工業だ。直近4年間で新卒19人採用、従業員3割増、生産性2割向上といった実績をもとに前島靖浩社長自らが講師となってコーチングサポートを行っていく。前島社長の熱い思いから始まった活動だ▲WEBミーティングやSNSといったオンラインツールが整っている現代は個人の思いや考えを形にしやすい時代と言える。「社員1人ひとりがYouTuberになれ」とはある機器メーカートップの言葉だ。個人がコンテンツを持ち発信力を強めることの拡張性を訴える▲一般生活者がお客となる建築塗装や自動車補修の世界では早くからホームページで直接的な訴求力を高めてきたが、B to Bビジネスである工業塗装でもホームページやSNSを活用し対象と広くつながろうとする動きが出始めている▲私事だが、当方はかつて食肉のセールス業に就いていた。その時に上司に言われたことを思い出す。「まず自分を売り込め。そうすれば商品は自然と売れるから」―20年以上も前の言葉だが現代も道理は同じということか。ただし伝える手段は大きく変わり、個人が伝えられる相手は計り知れない(T)