2018.09.28 さいたまスーパーアリーナ

お久しぶりです。的場です。また東方神起のことを熱く語りますが、その前に宣伝をします。9月25日に『塗料・塗装白書 2018年度版』が出ました。よろしくお願いします(はっきりとは言わない)。

6月の日産スタジアム公演から3カ月しかあいてないのにもう次のツアーです。忙しいですねぇ。その間に出たシングル「Road」にがっかりしていまいちやる気が出ず、とりあえずさいたま1公演、東京ドーム1公演で十分だねと友達と手分けして2公演分なんとか取ったのですが、たまアリ公演を見て激しく後悔しています。全部取る勢いで申し込むべきでした!!ものすごい進化しています。まずはマンネリだった曲を外してたのがとても良かったです。あと転換映像も何と戦っているか分からない、二の腕丸出しで世界を救う設定じゃなくなりました。公演時間も30分くらい短くなってて、だれることなく最初から最後まで楽しめました。いやぁ、本当にもんんんんのすごく良かったです!!まだ東京ドームはチケットありそうなので、少しでも興味がある人は行ってみてください。めっちゃ楽しめるから!チケットちょっと高いけどその価値はあるから!!でも沼は深いよ!

ここからは思ったことをつらとらと書いていきます。ネタバレしてますよ。

女性ダンサーがゲスト的じゃなくしっかり組み込まれてたのがとても良かったです!やっぱり女性ダンサーがいると雰囲気変わっていいですね。子供2人いる50さん・LINAさん夫婦がツアーに参加してるの素敵。女性ダンサーのロールモデルになるのでは?とか考えてしまいました。2人生んであのスタイルを維持してるのもすごい。私なんて何も生んでないのにどんどん(横に)大きくなっていく...。

ユノがI love you歌ってるとき途中自分のパート歌わなかったの、ただ歌詞が飛んだだけには見えずちょっと心配してしまいました。その後照れ笑いみたいなのもなかったしMCでも触れなかったし、公演3日目で疲れてたのか感無量状態だったのか...。

TOMORROWコンサートの略称を考えるくだり、SNSでエロい!という感想が多く「エロコン」を意気揚々と推すチャンミン、ユノに「小学生が見に来てるかも」と言われてしゅんとなるのがとてもかわいかったです。

今回初めてアリーナ席だったのですがやはりフラットなので見づらかったです。T路側(通路側)だったからかろうじて見えましたが、私には合わないなと思いました。近さよりも上の階から全体を見たいです。とはいえトロッコでやって来たユノとチャンミンは人とは思えぬほど美しかったです。内側から光ってる感じでした。なんであんなに神々しいんだろ。

重いくらい真剣に「2人を信じてくれてありがとう」とファンに語りかけるユノも、その空気を少し緩めるように軽やかに話すチャンミンも素晴らしい。いいバランスです。私も東方神起から信じてもらえるファンになろうと思いました。

アルバム聴いてピンと来てなかった曲も、ライブで聴くとものすごい好きになるから毎回2人のパフォーマンス力はすごいなぁと思います。途中に入る♪ヘイッ!が許せない「Road」もちょっといい感じに聴こえますからね(私は「運命」を押しのけて「Road」がシングルになったのが解せない運命大好き過激派なので好きになれないのは仕方ない)。でもPVはとても素敵です。北海道のグリーングリーンの景色とヒッチハイク中に二度見するチャンミンが見所です。
Road

運命(韓国語バージョン)

「運命」のかけ声、ついつい韓国語の♪ウンミョンイラゴ!って言いそうになります。それもこれも日本語バージョンのPVがないせいですよ...。

アンコール、パーカッションのふくちょーさんが指揮を執る前にだいぶ揃ってたのがアリーナ公演ぽくて良かったです。ドームだと音の遅れがあってなかなか揃わないので。そしてふくちょーさんにもてあそばれるファンたちw

MCで何かの話のときにファンから「エーッッ!」と言われても「そんなこと言われてもちっとも動揺しません!」と押しのけたチャンミン、さすが最高顧問です。そういうとこほんとに面白いし大好きです。Mステのアナウンサーのモノマネも似てるんだか似てないんだかw 「秋なのに歌っちゃうサクラミチ」は抜群のフレーズです。ちょっとファンが引っかかるところをスッと言葉にするのもさすが最高顧問です(二度目)。ユノはどんな肩書きだったんだろうか?いつか教えてほしいです。

縦長の可動式スクリーンが今回設置されてて迫力があってとても見やすかったです。ステージサイド席からはそのスクリーンが邪魔になるみたいですが。プロジェクションマッピングもかっこよかったです。

なんかもっとキャーとかワーとかあったと思うのですが、あんまり覚えてません。とにかく全部良かったです。ドーム公演はどう変わるのかなと期待しています。できればSTLとかサマドリとかウィーアーは入れないでほしいな(こっそり)。そして何卒スタンド席を!2階のT席(天井席)で全然いいです!いや、T席がいいです!お願いします!!

tomorrow.JPG
後光が差して見えない(違う)