土曜日にキム兄(木村祐一)の『写術』を見てきた。前に見たときはもう何日も前からワクワクしちゃって仕方なかったのに、今回は私も友達も全くテンションが上がらず、当日もものすごく冷静だった。結婚したことで落ち着いてしまったんじゃないかという懸念とか、いろんな番組に出過ぎていたとか、こちらの興味が他に移ったとかいろいろ原因はあると思うけど、一時期ほどの熱い気持ちはもうないのよねぇ。とはいえ始まってみればやっぱり大笑いしてしまって、アゴ痛いしグッタリ疲れるしの楽しい3時間(長い!)だった。途中「?」と思うところもあったけど、普通に丸く収まっていなくてよかった。新婚話とか料理とかもいいけど、やっぱキム兄には理不尽なくらいキレていてほしいのよね。

そして日曜日にはやっと届いた『蓋世英雄Live concert演唄會』を鑑賞。はー、王力宏スゴス!歌うまいしダンスも完璧だし楽器なんでも弾けるし、なんといっても見せ方がうまい。本人が一番楽しんでるところもいい。くねくね足を横に揺らしながら歌う姿はほんとにギザカワユスだし、中国服を着てる姿はテラカッコヨス。最後あたりでウルッとしてるとこもいいわー。感動屋さんなのねー。ただね、観客に歌わせすぎ。「そこリーホンの声で聴きたいのに!」ってのが何回かあった。いや、楽しいからいいんだけどね。はー、早く中国語理解できるようになりたい。MCで何ていってるのかすごく知りたい!ちゃんと勉強しよう。