フフフ、やっと届いたよ、ジェイの新譜。その名も『依然范特西(still fantasy)』。まずこのタイトルがすばらしい。まさか2枚目のアルバム名『范特西』を持ってくるとはねぇ。「僕は変わらないよ」的な意味が込められているらしい。いい意味で期待を裏切ってくれたわ。ジェイは中華圏ではほんとに大人気で、新譜発売の情報が出るとアルバムタイトルや曲名、音源などありとあらゆるガセネタが出回って毎回大騒ぎになる。今回は本物の音源が発売前に流出してしまうという大問題もあった。私は今回その騒ぎには初参加(?)だったのだが、ほんとにすんごい人気なんだなぁと改めて実感した。

そんなこんなでやっと手元に届いた新譜を聴いたのだが、やっぱり彼はすごい!ni zui diao! 全体的にレトロな雰囲気で、大人の落ち着きが出てきた感じ。しかしファンの間では際立った曲がないとか以前の曲と似ているとか否定的な意見もあるよう。確かに昔のアルバムには若さ特有の勢いとかとがった感じがあるから分からないではないけど、ジェイだって年齢を重ねているんだから仕方ないと思う。声が太くなって艶が出てるあたりは進化を感じるけどなぁ。まだファンになって8カ月くらいだから気付かないのかも。ジェイならなんでもいいという気持ちがあるのもいなめなめなめないし。私的には聴いてて心地いいから、似てようが変化がなかろうが沒問題。聴きこむぞー。10月に発売になる日本盤も予約しなきゃ。プロモーションに来ないかなぁ。近くで生ジェイを見たい!

laile!.jpg右はおまけのマウスパッド。ステキー。