ジェイ祭りもほぼ終わり、なんだか気が抜けた今日この頃ですが、次は東京国際映画祭、略してTIFFの季節です。今年は無謀にも9本の映画を観る予定。1本が邦画、あと8本は中華圏の映画です。偏っとるのぅ。今年は私の中でこれといった目玉がなく、物足りなくてあれもこれもと選んでいたら9本になったって感じです。自分の体力のこととか全く考えてなかったので全部観られるのかどうかかなり不安です。

そんな中、非常にガックリくる話が飛び込んできました。『四大天王』という香港映画の1回目の上映が火曜日の昼間で、私は絶対に観にいけない時間なのであきらめました。それなのに監督・主演のダニエル・ウーの他に主演のテレンス・イン、アンドリュー・リン、コンロイ・チェンが揃って舞台挨拶&ティーチ・インにやってくるのです。そして私が観る2回目の上映(金曜日)のときにはみなさんもう帰ってしまわれます。なんなんだ、この運の悪さは…。金曜日までいてくれよーと切に願っているのですが、みなさん多忙のため無理でしょう…。はぁ、そんなに日頃の行いが悪いのか、私。今はジェイとリーホンにどっぷりですが、その前まではダニエルLOVE!だったんです。はぁ~、もう凹んじゃって元に戻れません。昔からそうなんです。一番好きなものには縁がない。前世でものすごい悪人だったんじゃなかろうか、私。そんなことまで考えてしまいます。はぁ、こんな凹んだ気持ちをどうにか凸らせてくれる映画に出会えることを期待しておきます。

今日は文体がなんか変だな。凹んでるせいです。たぶん。

TIFFの公式サイトはこちら。まだチケットあるかも。アジア系は今観ておかないと次いつ観られるか分かりませんよ~。