なんかいろいろ騒がれてますけど、私としてはチャン・イーモウが演出するという開会式・閉会式と誰が公式ソングを歌うかにしか興味ないです。こないだ北京オリンピック100日前イベントが行われたようで、その中からオススメを勝手に紹介。

100日前イベント用の歌(←たぶん)「北京歓迎ni」。中国・香港・台湾のスターがごっそり出てます。といっても私は大陸の歌手については詳しくないので、出てる人の半分くらいしか認識できませんが、まぁでもこういうのは大きいイベントならではなので見てるだけで楽しいです。プロモもいいです。

ジェイ・チョウさんの候補曲は「千山万水」。コラボが多い中、1人で歌ってます。ジェイらしいなぁ(笑)。最初聴いたときは「これがオリンピック用?」と思いましたが、そこはさすがジェイ・チョウさん、いつの間にか納得してしまう曲となっております。こないだの北京コンサで歌ったようです。やっぱ生歌の方がいいなぁ。

あとはワン・リーホン、ステファニー・スンなどの「Light the Passion, share the dream」もいいです。こういうところでのリーホンはハマってるなぁ。育ちの良さでしょうかねぇ、そつなくこなしてます。こういうところが好きだなぁと改めて思いました。

これ、どれも思いっきり口パクです。「北京歓迎ni」なんてあんまりごまかそうとも思ってない感じでゆるくていいです。ジェイ・チョウさんは珍しく力いっぱい風に歌っててグッときました。バレバレですけどそういうとこも好きです。

んー、誰が公式ソングを歌うんでしょうか。もちろんジェイの曲に決まってほしいけど誰でもいいです。見栄えとかを考えるとコラボしてる曲になるのかなぁ。とりあえず公式ソング候補を集めたCDが出るらしいのでそれが早く欲しいです。