好久没見。なんだかドタバタしててしばらく更新できませんでした。週1回更新の目標も千里之外。。。

先週久々にジェイ・チョウファンシーで集まってカラオケに行きました。今回の会場は池袋北口の「富麗華」というカラオケです。とある番組で紹介されていたのが気になったので同志をお誘いして行ってきた次第です。

まず入口で戸惑います。怪しい、怪しすぎる。。。勇気を出して一歩踏み出したものの、3階にあるカラオケ屋まで階段を上る間も100%の中国語しか聞こえてこなくて、とても日本とは思えない。なんとか無事受付までたどり着くと何の説明もなく部屋まで通され勝手にどうぞーな雰囲気。とりあえず機械の説明を求めたけど「これ使って」ぐらいで終わり。まぁとりあえず歌いましょうってんで曲目を見るものの、番号が間違っていて曲が出てこなかったり曲数もそんなに入っていなかったり。とりあえず歌えるものを探してそれぞれ歌って2時間半。今回は中国からの留学生Y小姐の歓迎会も兼ねていて初めてネイティブの人の前で歌いましたが、発音はまぁまぁらしいです。えへへ。

その後、晩ご飯を食べる場所を探してうろうろしていたら中華食材のお店があり、Y小姐が調味料を買いたいということだったので店内へ。この建物はもう完全に中国です。みんなして「ひょえー」と言いながら店内をうろうろしてると、脇の方に食堂らしきものを発見。ものすごい入りにくい雰囲気だったけど、同志が揃っていたこともあり勇気を出して入ってみました。一応日本語のメニューはあるけど、店員さんが華人なので注文から質問までY小姐にお願いしました。Y小姐も「北京でもここまでひどくないよ」というくらいのゆるさで、まぁ面白かったのでいいんですけど、苦手な人は苦手でしょうねぇ。私も1人では絶対入れません。

その後違うフロアの本やらDVDやらCDやらをきゃーきゃー言いながらひやかして、近くの喫茶店でおしゃべりしました。Y小姐はまだ日本に来て1カ月だというのに、7年間日本語を勉強をしているだけあってとても上手い。生活に困らないどころか私よりも言葉を知っているんじゃないかと思えるほどです。いろんな話が聞けました。私は海外未体験なのでビックリすることが多かったです。やはりちゃんと中国語を勉強していつか中国に行こう!と改めて思いました。気付いたら結構遅い時間になっていたので、次回新大久保での再会を誓ってお開きになりました。

いやぁ、池袋北口の華化はすさまじいです。半日うろうろしてましたけど周りからは中国語しか聞こえてきませんでした。いろいろ問題もあるようですが、うまくいくといいなぁと思います。でも洗練されてない感じはそのまま残しておいてほしいです。カラオケももう少し曲数が増えるといいのにー。そして私も中国語がんばって勉強して、Y小姐と中国語で会話できるようになろう!