前回までのコラムを見てもらえば分かるように、私は中華圏のエンタメが好きでよくそういう雑誌を読むのだが、今回はその中でもオススメの『fabulous!(ファビュラス)』という雑誌を紹介。去年の7月に創刊した新しい雑誌だが、毎回ちゃんと特集を組んでがっつり読ませる上に、撮り下ろしの写真がいっぱいで眺めるだけでもかなり楽しい。採り上げているのはアジアの若手スターが中心だが、サモ・ハンやドニー・イェンなど渋い方面もたまにある。スターのインタビューも充実していて、なかなかいいところを突いている上に写真が綺麗なので、そんなに知らないスターでも読み終わった後にちょっと好きになっていたりする。最後のページの取材の裏話も要チェック。
現在発売中のvol.06は神話とF4の両面表紙(ステキ~!)。特集では日本未公開の韓国映画50本を紹介。そんなに韓国映画に興味のない私でも「ぜひ見たい!」と思うほどいい具合に紹介されている。また、香港電影金像奨25周年特別企画も「ほほーっ」と感心してしまうような充実っぷり。次号は「アジアに生きる女たちのSEX(仮)」というテーマで、文学性、芸術性の高い映画&小説に関するエッセーを特集するらしい。うむー、楽しみ。アジアエンタメに興味のある方、ぜひ一度ご覧あれ!

実はこの雑誌の編集者は私の友達で、前回のコラムで書いた「友達の手伝い」というのはこの雑誌のこと。だから結構充実したGWだったのだ。

fabulous!06.JPG