東方神起5大ドームツアーの初日を見てきました。200レベル(2階席)の舞台に向かって左側で、センターステージのあたりでした。1月に行ったCatch Me香港コンサートを見たときとほぼ同じ位置から見る感じでデジャヴw 思ったよりも近かったです。私は観客も演出の一部と思ってライブに参戦していて、歌う時には歌う、叫ぶ時には叫ぶ、笑う時には笑う、バンドやダンサー紹介のときもしっかり応援するというスタンスなので、終わったらへとへとでした。

ネタバレは下の方に書くので、まずは感想を。とにかく楽しい!パフォーマンスはもちろん、途中に挟まれる映像もよかったし、流れもよかったです。初日ということでみんなやたら気合い入ってて飛ばし気味でしたw 観客を入れてみないと分からない部分はあったようですが、ステージ脇に水やタオルを置き忘れてたのもかわいい2人が見れたから無問題、むしろGJ!です。

去年のTONEコンサートのときは2人もスタッフも観客も探ってる状態だったんだなぁとTIMEコン初日を見てから思いました。TONEコンは初めての2人でのツアーだったから、どこまで歌えるか、どこまで踊れるか、観客の求めるものは何か、とにかく1つ1つ感触を確かめながらツアーをしていたんだろうなと思います。そこでやりきったことで自信がついて、今回のTIMEツアーはやりたいことをやりたいようにやっている感じがします。まだ微妙な問題が全部解決したわけじゃないけど、本人たちも周りも制限がだんだんなくなってきているんだなぁと思いました。

だから、その場にいる全員が初日で緊張しているんだけど、無駄な力が入っていないというか、楽しもう!楽しませよう!という空気が充満していました。再始動以降、背伸びというか、気が張っていたと思うのですが、やっと等身大の2人でパフォーマンスできるようになったんだなぁと思いました。ユノが中敷きを入れてないという意味でも等身大w(チャンミンが同じ厚さの中敷きを使っていたのかもしれませんが)。

そして2人とも歌もダンスも何もかも更にレベルアップしてます。特に歌。レコーディングした歌もいいんですけど、観客からパワーをもらったときの2人の歌声はほんとに素晴らしい!生バンドともすごく合うのです。これはねぇ、ぜひともライブCDを出してほしいですよ。iTunesとかでの配信でもいいから出して!違法なことしたくないの!

去年のTONEツアーがほんとに素晴らしかったから、あれを超えるのは大変だぞーとあまり期待しすぎないようにしていたのですが、そんなのほんとにいらぬ心配でした。2人ともすごく負けず嫌いだし貪欲だなと確信してゾクゾクしました。中途半端にやることは誰よりも自分が許せないんでしょうねぇ。3時間できっちりやるべきことをやりきっているので、誰のコンサートでもアンコール終わってはけるとき「行かないでー!」って思うのに、今回は「お疲れ様!ありがとう!」と送り出せました。

これから札幌、名古屋、福岡、大阪、東京と回りますね。もしかしたらまだチケット手に入るかもしれないので、誰かに誘われたりしたら行った方がいいですよ。曲知らなくても楽しめます。知ってるとより楽しめるので「TONE」「TIME」は聴いておくといいと思います(勝手に宣伝)。

TIMEgoods.jpg
戦利品。パンフ以外買わないつもりだったのに。いいカモです。もう諦めました...。

※ここから備忘録。ネタバレしてるので、見たくなかったらここで画面閉じてください。興奮状態でのあやふやな記憶なのでちょいちょい間違ってるかもしれません。無駄に長いですけど、一言で表現すると「可愛い」です。


●さいたまスーパーアリーナは縦長で後ろの方は見にくそうと思ってたけど、今回の舞台セッティングはどの席でもすごく見やすく作ってあった。バックステージはなかったけどトロッコでうしろまで回るからいいね。

●舞台装置がしっかりしてるわー。ケチミコン見た後だからなのか余計にそう思った。安心して見ていられる。床がベコベコしてないし、ステージが傾かないし、変な隙間もないもん。移動ステージが花道のへこんだところにすっぽり収まった時は感動したわ。

●何かの曲でカメラがずっとピンボケしてて、2人のアップが見えなかった。あとときどきマイクの音も途切れてた気がする。カメラの切り替えもまだ探ってる感じ。初日だからね。

●衣装、私は全部好き。色が「えー?」って思うのもあったけど、ホミンちゃんが着れば無問題。

●可愛い感じの振付が多かった。キレッキレの激しいのも好きだけど可愛いのもたまらんね。

●激しいダンスナンバーのあと、2人のフガーフガーって呼吸する音が聴こえてきて萌えた。

●「Duet」で吊られるとき小さい板の上に立ってるのね。ブランコみたいな感じ。あれは恐そうだなぁ。

●「One more thing」で(たぶん)ユノが歌詞間違えた。

●「One and only one」はあまり好きじゃなかったけど生で聴いたらすごく良かった。やられた...。

●「Rat Tat Tat」は悶絶するほど可愛い。ユノの赤ちゃん声がもうっっっ。♪ラッタッタッタブンブブンブーンのブンブブンブーンの振付が、少女時代の「Gee」の♪チンチャチンチャホントはNo No No No NoのNo No No No Noのとこに似てる気がする。

●幕間の映像で2人に台詞がなかったのは正解だと思う。

●ユノソロがエロすぎて「エロい!フゥーーーーーーーッ!」って何回も叫んでしまった。私的にはハニバニよりもエロい。チャンミンと並んでいるとユノはがっしりして見えるけど、やっぱり華奢よねぇ。

●チャミソロは90年代のロックっぽい感じがしたからTONEコンに引き続き誰かのカバーかなと思ったらまさかの新曲。そして新曲なのに観客に「一緒に歌って!」と無茶ぶり。Rock with U!って叫ぶんだけど、タイミングもなんも分からないよ。。。

●「BLINK」のダンスも可愛い感じだった気がする。

●5人のときの曲は全然聴いてないから乗り切れなかった。。。ごめん。こういうとき、昔からのファンがすごくうらやましくなる。

●ファンの予想通り、MCでのギャグは「今でしょ!」。あと当たり前体操も可愛かったなぁ。チャミがわりと真剣に取り組んでいて意外だった。ユノはちょいちょい大滝秀治さんをぶっこむ。あと出川さん。

●「SKY」でユノが歌詞を間違う。♪熱い世界に届け〜を♪世界熱いに届け〜だった。可愛い。

●「逢いたくて逢いたくてたまらない」のダンスも超可愛い。ユノは四方八方の観客に指差し。チャミはちゃんと振付を守ってダンスしてた。

●距離があるから2人が離れてると同時には見えないんだけど、わりとユノがダンスをさぼってファンサービスしてた気がするw

●「Catch Me-If you wanna-」の電飾衣装すごい綺麗。色の変わり具合に衣装さんの気迫を感じたわ。しかし電飾目立たせるために舞台が暗くなりすぎて顔が全然見えない。。。2日目からは改善されたようで一安心。よく見るとユノの胸元がセクシー。

●サプライズ発表でセンタースクリーンに日程が出たんだけど、サイドにいた私たちのとこからはセットが邪魔で何月か確認できず。。。8月17、18日に日産スタジアムでツアーのファイナルだそうで、またもやオーラス詐欺w(ツアーの最終日が変わること。最終日取れたと喜んだのも束の間、またチケット争奪戦に参加しなくてはいけないため精神的にきつい。でもやる)

●新曲「OCEAN」のウガ!チャカ!いいわぁ。爽やかで乗りやすい曲。

●「We are!」のときかなー、フリスビーをユノが6枚一気投げをしていて、フリスビーの飛び方と投げる姿がドヤ感にあふれてていいものを見れたわ。何あの大雑把な感じw ユノだわー。その後ボールを投げる時もダンサーさんにトスさせて手をバットにして打って飛ばしてた。少年。楽しんでて可愛い。

●「Summer Dream」ではチャミがフリスビーを400レベル(4階席)に投げようとしてて、届くかな?と見守ってる間にユノターイム!が来ちゃってユノのバク転を見逃すとこだった。友達が教えてくれなかったらフリスビー見つめてたわ。で、最後らへんでユノがヘンテコダンスをして「みんなマネして!」と言われたんだけど、私の周りは大人ペンが多くてそういうのに対する反応がちょっと鈍かったよー。そこでもチャミが真面目にユノのマネしてて最強マンネ(末っ子)の変化を感じた。

●チャミが何度も咳してた。風邪かしら?歌には影響ないんだけど、MCのときむせてしんどそうだった。

●ユノが水を飲みたいと舞台の端を探すんだけどなくて、ちょっと下の方にあるのを取ろうと一生懸命手を伸ばしてるのが可愛かった。カメラさんもそのプルプルする手元をアップで映しててGJ!

●MC終わって歌う直前にチャミが持ってた水をユノが奪ったんだけど、あれは何をしたかったんだろ?飲むわけでもなく。。。世話を焼いてみたかったのかしら。チャミも困惑気味だった気がする。

●ユノが汗を拭くタオルをご所望するときのジェスチャーが可愛かった。

●「In our time」はみんな歌ってねーと言われて歌詞が出てたので最後まで一緒に歌ったけど、周りはそんなに歌ってなかったなぁ。最後の♪ラーララーラーでみんな本ステ(メインステージ)に戻るのに1人ダンサーさんが手を振るのに夢中で取り残されてた。あれは本気で楽しんでいたわ。別のダンサーさんに呼ばれてあわてて戻ってた。分かるよその気持ち!

●2人の間でこそっと背後に立って動きをマネするのがブームみたいw なにそれかわいい。

●2人の近くにいるスタッフの2人への愛を強く感じた。全員にコンサートを楽しんでもらうためにお金も時間もアイデアも人材も惜しみなく使ってた。

●ユノの肌荒れは相変わらず。曲がり角かしら?チャミは相変わらずのつやっつやのぺっかぺか。

●エンドロールのユノもチャミもすごーく可愛いので見逃したらダメ。ユノの胸元の汗ジミがハート型になってて、それをカメラにアピールしているのがすごくかわいい。