塗料・塗装の業界新聞のHPなのに、全く塗料に関係のないことを書いて「これどういうこと?」と戸惑わせることでおなじみの的場のつむじです。塗料・塗装に関する読み物は塗滴彩事記へどうぞ。


私が世界一好きな女性歌手・張惠妹(アーメイ)のニューアルバム「偏執面」が出ました!待ってました(本当に)!ものすごくこだわってアルバムを作るのでどんどん発売時期が遅れるのですが、待ったかいがありました~。どの曲も素晴らしい!「あーこれいいわぁ」「いやこれも素敵」と思っている間にアルバムを一周しています。全部で40分くらいしかないのですが、もっと長く聴いている感じがするくらい濃密です。阿密特(アーメイの分身。アーメイの本能というかダークサイドというか裏面というかそんな感じのコンセプトと解釈しています)名義で出してもよかったんじゃないかと思うくらい全体的に薄暗い感じがします。次のアルバムは阿密特で出すらしいので、変身途中って感じでしょうか。ずーっと第一線で活動している歌手ですが、マンネリになることもなく毎回新しいことに挑戦しているってほんとにすごいです。なんでも歌える歌唱力と歌い続けてきた余裕があるからこそだよなぁとこのアルバムを聴いてしみじみ思いました。iTunesでも買えるので気になる曲があったらぜひ。どの曲もほんとにおすすめです!
pianzhimian.JPG
ジャケもステキ~。


歌詞の意味がほとんど分かってないのに感想を書きます。

都對也都錯
最初聴いたとき「STAR」に収録されている「Big City」を思い出しました。1曲目っぽいわー。

這樣你還要愛我嗎
怖い...。歌詞の意味まだ調べてないけど、なんか怖い。MVも怖い。でもすごくいい曲です。アーメイの暗黒面がにじみ出ている感じ。阿密特で出してもいい曲だと思いました。「地獄情歌」「地獄悲歌」と言われていて、確かにそんな感じです。

三月
これは素晴らしい!今のアーメイの声にすごく合っている曲です。いやほんとにこれはいい曲。

自虐
タイトルがすごいw そしてこれも結構怖い歌詞のような気がします。。。

偏執面
語尾をぶった切るような歌い方が素敵です。

跳進來
去年の台湾の音楽賞・金曲獎で新人賞を取ったMiss KOとコラボした曲です。新しい人とどんどんコラボして新しい風を入れていく貪欲な姿勢がとても素敵です。


サビのところがすごく好きです。

Booty Call
かっこいいわー。タイトルの意味を調べて「ひょー」ってなりました。

飛高高
明るくて楽しい曲だなーと思っていたら、どうも歌詞が過激らしいです。気になるので中国語の授業で訳してみたいけど先生がビックリしそうで躊躇しています。

前進烏托邦
ハイになれる曲ですねぇ。ライブの最後の曲として定番となっている「三天三夜」に代わってこれが最後の曲になるのかしらー。