塗料・塗装の業界新聞のHPなのに、全く塗料に関係のないことを書いてうっかり読んでしまった人をむむむ顔にしてしまうコラムでおなじみの的場のつむじです。お久しぶりです。書きたいことが多すぎて全然まとまらないのでそのまま載せます。適当に読み飛ばしてくださいね。

5月20、21、23、24日に東京ドームで行われた東方神起TREEコンサートに参戦してきました。今回も期待値MAXで参戦しましたが、やっぱりそれを大きく超えてきましたよ!!こんなに楽しくていいの?ってくらい楽しかったです!!2人もすっごく楽しそうで、特にユノは収録の入っている2日目3日目が終始にっこにこで、なんかちょっと壊れたのかなと心配になるくらいのにこにこぶりでした。人から見られることが力になる人なんでしょうねぇ(カメラが好きなのかw)。

20日は1階上段バックネット裏、21日は2階3塁側着席指定、23日は2階上段ステージ正面、24日は1階下段3塁側といろんな角度から見ましたが、それぞれ違う楽しみ方ができました。
1階上段バックネット裏はバックネットが邪魔でステージやステージサイドのスクリーンが見にくいのですが、ステージサイド席用のスクリーンを裏から見ることができました。裏からなので反転してるのですが、これが一番きれいに見えたのでついついこればっかり見ちゃいました。
2階3塁側着席指定はとにかく楽!絶対に立ってはいけない席なので座ってゆっくり楽しめます。足元もちょっと広いし、前に誰もいないので解放感があります。
2階上段ステージ正面はとにかく全体の演出がよく見えます。レッドオーシャンもきれいだし照明の凝った演出もよく見えるし、多くの人がこのステージのために力を出しているんだなぁとひしひしと感じて何度も感極まってしまいました。
1階下段はトロッコが近い!天井席が指定席の私には珍しく前から2列目で、その前にエキサイトシートがありますが、トロッコで回ってきたユノとチャンミンをものすごく近くで見れました。2人ともほんとに美人...。

今回特に感じたのは、2人ともすごーーーーーーーーーーーーーーーーく歌がうまい!前からうまいですけど、TREEツアーでは更にレベルアップしてると思いました。うますぎて何曲かは完全に口パクだと思ってたくらいです。3日目くらいに「あれ、これちゃんと歌ってる」って気付きましたけども。リップシンクの部分も少しはあると思いますけど、あれだけ踊ってあんなに安定して声が出る、しかも3時間声量が落ちないってやっぱりすごいです。

それと、トーク力も上がってますよね。幸運にも3月のアルバム「TREE」のリリース記念イベントに行くことができたのですが、そのあたりから特にチャンミンのツッコミがうまくなったのを感じていて、今回のTREEツアーのMCでもしっかりお互いにツッコミを入れていたので、笑いが観客に伝わりやすくなってました。2人とも語彙は豊富ですがそれでも日本語での的確な表現が思いつかなかったら知ってる別の言葉に置き換えてちゃんと伝えるし、言い回しも絶妙なんですよねぇ。聡明だなぁと毎回感心します。話すテーマは事前に決めていると思うのですが、その隙間に入れてくる会話が面白いww素顔も垣間見えてほっこりしますねぇ。4日目のMCで一部のファンが誤解して喜びそうなことを言ってしまい「違いますよ!」と真意を説明するチャンミンと、進んで誤解する一部のファンと、そのざわめきに気づかずに火に油を注ぐような発言を被せるユノという図が大変面白かったです。

今回のツアーはドームだけじゃなくホール系の小さめの会場でもコンサートをしていて、私は遠征はできないので東京ドームだけしか見てないのですが、やっぱり東方神起は東京ドームに似合うなぁ!と思いました。ホールはホールで距離が近い分お互い身近に感じられて楽しいんだろうなぁと思うのですが、ショーとして楽しむなら東京ドームはすごくいいなぁと思います。やっぱり5万5000人の一体感って迫力があります。音がずれるのはちょっと残念ですけれども。

ちょっとだけ嫌なことを書きます。今回パフォーマンス中でもしゃべる人が多いのが気になりました。29公演あって東京ドームは中盤だからもうすでに何回も見ている人も多いせいかなと思うのですが、バラード中でもぺちゃくちゃ大きい声でしゃべる人がほんとに多くて。衣装チェンジ中の映像が流れてるときもずーっとざわざわしてました。映像も演出の一部でしょうがぁぁ!飽きてるなら来るな!しゃべりたいなら外でやれ!!と叫ぶ一歩手前でしたよ...。せっかく見に来れているのにもったいないです。

24日は弊社の社長も奥様と初めて参戦したのですが、すごく楽しかったようです。「意外と普通の人がファンなんだね」って言われたのですがどういう意味でしょうかw 「東方神起ってアイドルだったりアーティストだったり可愛かったりかっこよかったり入口が多いからいろんな人がはまるね」と言っていてその通りだなと思いました。東方神起の強みはそこですよ。「最後のあいさつは2人の本音やなぁ」と言ってたので、2人の誠意はファンじゃない人にも伝わるんだなぁと思いました。社長もコラムをたまに書いているので感想を書いてくださいとお願いしときました。書かないかもしれないですけど→公私コンドウ

4日間コンサートを見て、東方神起を好きになって良かったなぁと改めて思いました。TIMEツアーやTONEツアーのときもそう思いましたが、今回もやっぱりそう思いました。私はネガティブでひねくれた性格なのですが、東方神起のファンになってから凝り固まっている部分が少しずつほぐれてきている感じがします。ファンに対して誠実な2人を見ていると、私も2人に対して誠実なファンでありたいなぁと思うんですよね。それが他の部分にも作用している気がします。身近にいる人からは「は?どこが?」って思われるかもしれませんがw とにかく2人の魅力をスルーしなくてよかったと心から思います。これからますます素敵に成長する2人を見るのがまた楽しみになりました。

DSC_0977.jpg

ここからは気になったことを曲ごとに書いていきます。盛大にネタバレをしているので、見たくない人はそっと画面を閉じましょう。見れる状況になったら見ていただけるとうれしいです。大したことは書いてないので見なくても大丈夫です。


★Champion
やっぱりこの曲で登場でしたねぇ。

★SCREAM
これはほんとにかっこいい!好き!

★Disvelocity
この曲特に理由はないですが大好きなので、今回のツアーで歌ってくれてほんとにうれしいです。

★Cheering
CDを聴きながら「いよう」と「いいよ」の歌い方が同じなのがすごく気になって「作詞家出てこい!」って思っていたのですが、生で聴いたら大丈夫でした。でも作詞家はもうちょっと考えてほしいです。

★愛をもっと
CDよりも断然いいですねぇ。

★Breeding Poison
ライブで映える曲ですねぇ。中の衣装が2人ともスケスケでなんかドキドキします。

★信じるまま
隣に5~6歳の女の子とおかあさん、おばあちゃんの3人組がいたのですが、3人とも熱烈チャミペン(=チャンミンのファン)で、最後の手の甲にチュっとするところで「チャンミンの生チュ聞けたね!よかったねー!」と盛り上がってて、私もすごく楽しくなりました。

★B.U.T(BE-AU-TY)
東方神起を好きになったきっかけがこの曲なのでやっぱりテンション上がります。かっこいい曲なのに2日目のユノがにっこにこしすぎてて、一部ちょっと面白い感じになってました。

★I love you
熱烈ユノペン(=ユノのファン)の友達がこの曲を歌うチャンミンに感心してました。そしてDVD付きのアルバムにはフルバージョンが入っていないことに激怒してました。ほんとにチャンミンって歌がうまいなぁと改めて思う曲です。

★With All My Heart~君が踊る、夏~
5人時代の曲をほとんど聴いていないので初めて聴きました。出ていった3人の声が(精神的に)苦手なのでこうやって昔の曲も2人で歌ってくれるととてもありがたいです。

★Wedding Dress
この曲、ほんとに全然好きじゃなくて、セトリ(=セットリスト)を見てむむむと思っていたのですが、パフォーマンスがすごく良かったので好きになりました。ありがとう。ダンサーさんの中に本当の夫婦がいることもリアリティがあってよかったのかもしれませんw

☆ダンサー紹介
なかなかしっかりダンサーさんを見ることがないのでこのコーナーも楽しみです。やっぱり女性ダンサーが入ると雰囲気が違ってきますね~。すごくいいと思います!!

★Hide&Seek
思っていたより可愛い感じのダンスでした。

★Crazy Crazy Crazy
観客をあおるところがかっこいいです。

★Good Days
この曲も歌詞がちょっとなぁ...と思っていたのですが、生で聴くと妙に説得力があります。

★Over(チャンミンソロ)
持てるボーカル力をフルに発揮してます。長めのMCのほんわかした雰囲気のあとにこの曲だと入り込みやすくていいですね。(TIMEツアーのときのMC後のラッタッタはいまいち乗り切れなかったのです)

★SHOUT OUT(ユノソロ)
年末に韓国で開催した10周年記念コンサートのときのユノサンタっぽい雰囲気。この曲のときすごくいい声出てます。

☆バンド紹介
曲がすごくいい!バンドさんはスクリーンに映ることがほぼないのでこのコーナーも大好きです。

★SURISURI
まさかこれを日本のコンサートでやると思ってなかったので聴けてうれしいです。歌詞をちゃんと知りたいのでCD出してほしい。

☆小芝居
なんかよく分からないけど全員楽しそうなのでいいと思います。見どころが多すぎて目が足りませんw

★Something
1日目だったかな?チャンミンの後ろでマリオネット化の準備をするユノの表情もスクリーンに映ったのですが、すごく険しい顔をしていて、段取りも多いしやっぱりハードなんだなぁと思いました。でも前に出てくるとすっごい笑顔。そのギャップに萌えました。

★Why?
曲の前の映像がやたら可愛いので、その差に戸惑いますw しかしやはりこの曲は特別ですねぇ。会場の雰囲気がちょっと変わる気がします。さびの掛け声「Keep your head down~」は低めの声でやるのがマイブームです。

★Easy Mind
トロッコ上で可愛いことしまくってました。ユノの口笛も相変わらず。そのままうまくならないでーw

★ウィーアー!
これも定番ですねぇ。分かりやすく盛り上がれるのがいいです。社長が「なんで俺はTのペンライト持ってないんやって思った...」って嘆いてました。新米ペンでまだペンラの本数が少なかったため社長と奥様に1本ずつしかプレゼントできなくてすみません...。

★Humanoids
最後のチャンミンの1オクターブ上げたIt's the future Everybody's waithing Humanoidsにしびれました。

★TREE OF LIFE
この曲もそんなにピンときてなかったのですが、やっぱり2人の説得力にやられました。去っていくときの影さえも美しい。

―アンコール―

★miss you
これも私にとっては初めましての曲です。タケノコ(ものすごく高いところまで上がっていく1.5~2m四方のリフト)で怖いのをこらえて手を振るユノを堪能。体はがちがちに硬直してるけどがんばって手だけぶんぶん振ってて、その手も振り下ろしたときにはしっかり手すりに触れているのがものすごく可愛いw チャンミンもタケノコは怖いと言っていたけど、両手を離して体全体で乗り出して揺れていたので本当に怖いと思っているかは疑問w

★Sweat
6月11日発売の新曲です!すごくかっこいい曲!MVのショートバージョン上がってるのでどうぞ。衣装もCDのジャケットもすごくいい!エイベックスやればできるんじゃないかっ!!しかし2人ともクラブとか全然好きそうじゃないよなぁw

★OCEAN
これもライブの定番になってきましたねー。大好きです!公式のかけ声はない曲なのに自然とかけ声が完成してるところにビギスト(東方神起のファンクラブの名前)の愛を感じます。

★Somebody To Love
4日目はこの曲のときに目の前にトロッコが停まりました。チャンミンがダンサーさんと絡んでグネグネと何やらセクシーなダンスをしてた記憶はあります。

★Good-bye for Now
兵役を思い起こさせる歌詞でこれも「作詞家出てこい!」と思っていたのですが、ユノがふざけすぎててファンが悲しくならないようにというユノの気遣いを感じました。チャンミンがいい雰囲気で歌ってるのにユノがこっそり鶏っぽいポーズでセットしてて♪このままいくよ~でコッコッと顔を前に出すのがめちゃくちゃ可愛い。最後の♪パルパッパーンはユノやチャンミンの真似をして歌うのですが、ユノのセクシーバージョンではみなさん「ユノの喘ぎ声たまらん!」と騒いでいますが、私的にはしむけんのコントだなと思ってます。チャンミンの先生バージョンは難しすぎる!この曲ではユノに気を取られてチャンミンをあまり見れてないんですよね...。最後のユノのヒューマンビートボックスもやっぱりうまくないんだけど、調子に乗って楽しそうにやっているのを見ると幸せになります。