木材用DIY塗料「クロマニョンペイント」を製造販売する靴クリーム製造会社・谷口化学工業所がユニークな製品を発売した。中田靴木型製作所とコラボしウッドブロック「バランスペイント」を開発。7月から販売を行っている。

「クロマニョンペイント」は、「誰でも」「手軽に」「心地よく」をコンセプトに、靴の手入れに使用されるハンディステイン型の容器が特徴的な塗料。木目を生かし、温かみのある色合いを付与できる。靴クリームの製造技術を生かしてつくられた木材用DIY塗料だ。

その塗料を活用し新たな製品として発展させたのが「バランスペイント」。同品は靴の木型を製造するメーカー・中田靴木型製作所とコラボレーションしてつくられたもの。

木型は靴づくりの過程で使用されるが、木型の製造工程で端材が大量に発生する。同社でも端材を活用しペン立てなどを作り販売を行っている。「この端材を更に有効に活用したいと持ち掛けたところ、製品開発に発展しました」と谷口化学工業所の谷口弘武社長。靴に係るメーカー同士のコラボレーションが実現した。

両社が製品の開発で意識したのは人や社会・環境に配慮した製品。「環境に対する消費者の関心が高くなっており、サステナブルやエシカルな消費行動は今後も増えてくる」(谷口社長)と消費動向にも配慮。そこで、靴の木型をつくる過程で出た木材の端材を有効に活用し製品として落とし込んだ。

同品は木製ブロック6個とクロマニョンペイント2色(アーモンド/コーヒーブラウン)を同封。端材を加工した木材ブロックを積み上げて遊んだり、同封している「クロマニョンペイント」でブロックを塗装することもできる。塗料はISO8124-3(重金属8元素)の基準を満たしており、安全にも配慮している。

「上の面と下の面は平行になるよう加工してあり、単純に積み上げるだけでも難しい。小さいお子様にとっては知育にも活用できる」(谷口社長)と話す。販売は同社のウェブサイトで行っている他、今後雑貨店などにも提案を行っていく。

「DIYの消費を刺激することはもちろん、サステナブルや環境配慮にも貢献できるコラボレーションを展開していきたい」(谷口社長)と、今後もクロマニョンペイントを活用したコラボレーションを志向していく。