"塗料業界にkawaiiを"をスローガンにアニメキャラクターや女性アイドルを活用した企業支援活動を行う塗料屋サンライズ(本社・品川区、社長・小木曽貞幸氏)は、7月からオリジナルローラーの販売を開始した。市販のマイクロファイバーローラーを取り寄せ、自社のアニメキャラクターをパッケージに採用した。自社販売の他、卸にも対応する。

今回発売するのは、マイクロファイバーローラー「たまえMicro」。"たまえ"は3姉妹として展開する同社キャラクターの三女。既に市場で実績を持つマイクロファイバーを自社のキャラクターでパッケージ化した。

これまでイベントやコラボ商品の開発など受託先企業を支援することが多かった同社にとって、オリジナル製品の販売は初。「同質競争で疲弊する中で、当社が目指す"可愛い"が、塗料販売店の差別化につながれば嬉しい」と小木曽氏。今春、コラボ商品の開発のために行ったクラウドファンディングでは、目標の20万円を大きく上回る約106万円の支援を獲得し、アニメファンにリーチする販促展開として期待が高まっている。

荷姿・定価は、スモールタイプ(4・6インチ、毛丈13mm、20mm)は500円/本。ミニタイプ(2・3・4インチ、毛丈13mm)は800円/2本入り。

問い合わせTEL070-4814-9747