関西ペイントは保護と美観を高めた外壁用上塗り塗料「ダイナアクセル」を6月1日から発売した。市販している「アレスダイナミックTOP」の高性能品と位置づけて展開する。

同品は水性反応硬化形ハイビルド変性シリコン塗料で、主な特長は3つある。1つ目は、塗料のレオロジー制御により肉持ち感のある強靭な塗膜を形成し、雨水や酸性雨などを遮断し外壁を長期に保護する。これは、耐久性に影響を及ぼす塗膜の厚みに着目し、橋梁塗装などで導入されている厚膜化技術を採用することで、塗膜が付きにくく傷みやすいエッジ部(角部)のカバー性を強化している。

2つ目はラジカル制御形塗料でトップクラスの耐候性を実現し、紫外線から外壁を長期に保護する。従来品の「アレスダイナミックTOP」の"ラジカル発生"を抑制する機能を強化することで紫外線から外壁を保護する機能をグレードアップさせている。

ラジカルとは、酸化チタンが紫外線にあたることで発生する物質で、そのラジカルが樹脂に作用することで樹脂が分解され、塗膜の劣化を促進させる。

特長の3つ目として、粉塵、カビ・藻による外壁汚れに対し、長期間きれいな外壁を維持する。強靭な塗膜が長期にわたり粉塵に対する耐汚染機能を発揮し、更に強力な防藻剤・防カビ剤の配合により微生物に対する耐汚染機能を強化した。

艶調整は艶有り、5分艶、3分艶で、調色は各色に対応。販売価格は15kgが55,100円、4kgが19,100円。