斎藤塗料は、柔軟性と伸縮性を特長とする2液型ウレタン樹脂塗料「ウレヒーロー ラスクリ」のホビー向け新商品としてプリズム色、蛍光色、スプレータイプを投入した。9月15日から25日まで東急ハンズ10店舗で先行発売し、順次取り扱い店舗の拡充を目指していく。9月15日、16日は発売を記念し、店頭イベントを開催。塗料屋サンライズのアイドルが売り場を盛り上げた。

「ウレヒーロー」は、ゴム、ガラス、金属、プラスチック、皮革など、多様な素材に密着するウレタン塗料。伸縮率300%と塗膜自体が高い伸縮性を有しており、ゴム手袋やスポンジといった伸縮素材への塗装を可能にした。ホビー向けでは、フィギュアやコスプレを楽しむユーザーの間で人気に火が付き、8月に開催されたDIYショーでは、経済産業省製造局長賞と新商品人気投票1位を受賞した。

今回、新商品として投入したのは、「ウレヒーロー」のプリズム色(5色・15ml)、蛍光色(3色・15ml)、スプレータイプ(7色・200ml)。加えて基本原色とメッキタイプに50ml、専用うすめ液350mlの容量を追加した。

ラインアップ拡充に際し、同社取締役の菅彰浩氏は「プリズム色は、角度によって変わる色を楽しむことができる。黒をベース色に使うのが基本だが、白やクリヤーを下地にすることでいろいろな発色を楽しむことができる」と説明。ブラックライトに反応する蛍光色も同様、多彩な意匠表現を楽しむユーザーに訴求する考えだ。

またプリズム色、蛍光色のいずれも業務用の対応を可能としており、「ウレヒーローを店頭で購入してから当社に問い合わせを頂くケースが出ている」(菅氏)とメーカーからの引き合いが増加。ユーザーと活発な交流を図るSNSの活用からビジネスユーザーの創出につなげている。