エスケー化研は住宅塗り替え市場で人気の「プレミアムシリーズ」に新たに超低汚染ハイブリッド水性無機塗料「エスケープレミアム無機」及び高い意匠性を付与する新工法「エスケープレミアムTASAI工法」をラインアップに加えた。

戸建住宅や賃貸住宅などで多く採用されている窯業系サイディングは期待耐用年数が年々高くなっている。塗り替え市場でも更なる耐候性や耐久性が望まれており、そのニーズに対応するのが「エスケープレミアム無機」。無機成分をナノレベルで複合化する新たな無機ハイブリッド技術で強靭かつ柔軟な塗膜を形成する。また、ラジカルコントロール技術の採用により、長期的に優れた保護性能を有する最高級グレードの超耐候性を実現した。塗膜表面を親水性にする独自の技術により、超低汚染性能もあるため、表面が汚れにくいのも特長となっている。

荷姿は15kg石油缶、4kg缶を揃える。艶有り、半艶、3分艶の3種類。

もう1つの新製品はサイディングのデザイン形状を生かしながら多彩な意匠性を付与する「エスケープレミアムTASAI工法」と同工法に使用する「エスケープレミアムサンドクリヤー」。サイディングは印刷技術、塗装技術の高まりとともにさまざまな意匠を演出することが可能となっているが、塗り替えにおいては単色が主流。そこで、同社では意匠に拘った塗り替えを要望する声に応え、「エスケープレミアムシリコン」による窯業系サイディングの二色塗工法でデザイン形状を最大限に生かした仕上がりを提供する。

更に今回、オプション仕様として「エスケープレミアムサンドクリヤー」をトップコートに使用した「エスケープレミアムTASAI工法」を開発。上品で落ち着いたマットな質感を実現した。新築のサイディングを彷彿とさせる意匠性の高い外壁の演出が可能となった。光安定効果を有する水性ハイブリッドシリコン樹脂クリヤーで、紫外線、水、熱から長期間保護する効果も加えた。

荷姿は15kg石油缶、4kg缶。艶なし。