住宅内装用塗料として同社が推奨しているのがスウェーデン・Alcro‐Beckers社製のアレルギーフリー塗料「ミルテックス5」だ。アレルギー体質の子供を持つ親の切実な願いに応えて開発された健康・安全性を極めた塗料。スワンマークやEUフラワーマーク、燕マークなどヨーロッパの環境マークを軒並み取得。「スウェーデン喘息とアレルギー団体」からも推奨されている人にやさしい塗料だ。F☆☆☆☆、厚生労働省指定13物質非含有など国内の環境基準にも余裕で適合。

「高い次元の健康・環境安全性に加え、発色性や仕上がり肌などの風合いを含めて質の高い空間を形成する塗料。環境への配慮、高品質など当社の物づくりの姿勢と相通ずるものがあり、当社の企業姿勢を体現する存在としても大事にしていきたい製品」とコメントする。「ミルテックス5のコンセプトが響く層に向け、共感ベースで販売を伸ばしていきたい」意向で、既にネット通販(Amazon)での販売を始めている他、B to Cへ向けたコラボなども進めていく。

一方、石材調シート装飾材の「モダンアートストーン」の内装仕上げに向けた展開を強化する。「モダンアートストーンの豪華な意匠性は、マンションのエントランスや商業施設など内装でも利用価値が高い」との捉え方。実際、内部利用を想定した不燃認定の問い合わせも多く、現在その準備を進めている段階にある。