日本ペイントは2液弱溶剤シリコン系屋根用高日射反射率塗料「サーモアイSi」が、屋根用塗料では業界初となる環境ラベル「エコリーフ」認証を取得したと発表した。

エコリーフ認証とは、一般社団法人サステナブル経営推進機構が運営する環境ラベル制度「SuMPO環境ラベルプログラム」の1つ。このプログラムは、LCA(ライフサイクルアセスメント)によって得られた製品の定量的環境影響データを検証・公開するものとなっている。

建設業界において高まる温室効果ガス排出量の削減ニーズに対し、同社は既にエネルギー節約や環境配慮商品として採用実績のある同製品で、複数の環境側面を対象としたタイプIII環境宣言(EPD)の認証を取得した。
また、認証取得における製品のLCAの算定は、ISO14040などのLCAに関する規格に沿って策定されたPCR(商品種別算定基準)に基づいている。

同社は認証取得を通して、PCR に基づき精緻な算定が可能となる体制を構築。それにより、同製品以外においても排出量算定が可能となり、顧客の温室効果ガスの排出量管理に大きく貢献できるとしている。

今後について、「業界をリードし、塗料のGHG排出量だけでなく、多面的な環境負荷についての情報提供とLCAデータを活用した提案を行っていく」方針だ。