シックハウスに悩む人たちに静かに広がっている塗料がある。グリーンエレファント(福岡県行橋市、木田順子代表)が国内販売をしている室内用水性塗料「エコスオーガニックペイント」だ。口に入れても安全なほど完全無害な成分でつくられ、室内の空気清浄機能も併せ持つオーガニックなペイント。建材選びに厳しい目を持つ化学物質過敏症の人たちに支持され、シックハウス対策の定番塗料として広がりつつある。

2000年代初頭に社会問題になったシックハウス症候群。ホルムアルデヒドをはじめ住宅の建材などから放散される有害化学物質によって居住者に健康被害が発症。2003年の建築基準法改正でシックハウス対策が義務付けられ室内環境が改善、健康被害を訴える声は徐々に減少してきた。それでも、シックハウス症候群の患者数は国内で100万人以上と推定され、化学物質に過敏な潜在患者数では1,000万人を超えるとも指摘、安全安心な居住空間への要望は底辺で広がっている。

そうした層に静かに広がっているのが、グリーンエレファントが販売する「エコスオーガニックペイント」だ。

同品は、1985年にイギリスで生まれた室内用水性塗料。シックハウスに悩む2人の化学者が無害な成分や環境に負荷をかけないことにこだわり、開発した塗料。

食品に使われる「食品グレード」や、入れ歯など医療に使われる「医療品グレード」といった、体内に取り入れても問題ない原材料を使っているため、「口にいれても無害」なほど安全な塗料。加えて、空気中の有害物質を吸着中和する「モレキュラーシーブ機能」を採用、室内の空気を清浄に保つ効果も併せ持つ。空気清浄塗料の「Air Pure Paint」(パステル系8色)、黒板機能を加えた「Chalkboard paint」(25色)、各種下塗り材や専用クリヤー塗料など安全性に秀でた塗料を揃えた。

同社ではシックハウス診断士や化学物質過敏症サポーターの資格を取得し、日々化学物質に過敏な人たちに対応、独自のスキルを積み上げている。「安全な塗料で安心な空間をご提供し、色彩で豊かな住空間を演出、シックハウスや化学物質過敏症に悩む人たちに喜んで頂いています。潜在層の多い需要ですから、少しでも解消していけるよう塗料業界の人たちともコラボしていければ」(木田代表)と呼び掛けている。

グリーンエレファントTEL0930-37-1187