エボニック・インダストリーズは新たな湿潤剤「TEGO Wet 290」及び「TEGO Wet 296」を上市する。従来品に比べて、高い濡れ性とクレーター防止性を備えており、流動性とレベリング性も強化した。

両品は自動車用と木工用の水系塗料用途として展開する。優れた流動性とレベリング性は、独特な色調を持つ自動車市場に最適となっている。同時に優れた濡れ性は木材の細孔構造を十分に引き出すことができる。

「TEGO Wet 290」は100%ポリエーテル変性シロキサンで構成されているため、低揮発性の処方に適している。一方、「TEGO Wet 296」はジプロピレングリコールメチルエーテル中のポリエーテル変性シロキサンの52%溶液で、自動車用水性ベースコートなどの低固形分処方に適する。

自動車塗料向け塗料の応用研究・技術部門マネジャーのアンドレアス・シュテュットゲン氏は「TEGO Wet 296は、希釈された添加剤であるため容易に処方に組み込むことができる。また、添加剤を過剰に使用すると表面にクレーターが発生するが、本製品を使うことでクレーターが発生しにくくなる。更に無希釈製品を必要なレベルまで希釈することもできる」と述べる。