エーエスペイントの床用塗料はグループ会社の日本ペイントブランドの「ニッペ クリンカラー」を汎用的に販売するとともに、自社ブランドの「Sunフロア」シリーズを販売している。

需要動向について「昨年上期は他の塗料に比べて床用塗料は比較的堅調に推移した。コロナ禍の影響で稼働が落ちた工場で営繕需要が出たことが大きかった」状況だったものの、下期になるとそうした需要も落ち着いたという。

そうした中、「Sunフロア 表面強化材」の販売に注力。同品は珪酸塩系無機質水性浸透形コンクリート表面強化材で、コンクリート表面に塗布することで基材に浸透し、セメント成分と反応してコンクリート表面を強化する。

工場や倉庫、駐車場などに適し、コンクリート床の発塵、汚れ、劣化を抑制する。HPを見た設計士からの問い合わせがあるなど引き合いは増えている。

コンクリート素材を生かせることや、水性1液形なので施工が容易な上、防塵・防汚機能が付与できる特徴が評価されている。鉛・クロム及び「厚生労働省による室内濃度環境指針13品目」も含有していない環境配慮設計。

厚膜タイプの上塗り塗料では「Sunフロア 耐熱ハードU」を展開。厚膜型水性硬質ウレタン樹脂系で、熱水を使用する厨房床や食品工場床などに最適な高耐久性塗り床材として提案する。

また、「Sunフロア タフハードU」は同じく厚膜型水性硬質ウレタン樹脂系で、耐摩耗性と耐衝撃性に優れる特長を有し、重量物走行に対する耐久性の高い塗り床材として展開している。