東日本塗料の床用塗料「フローンヌルサット」の売上が好調だ。昨年12月にはクリヤータイプの「フローンヌルサット クリヤー艶有・艶消」を発売しており、こちらもユーザーから好評を得て引き合いは高まっている。

「フローンヌルサット」は2液水性速乾ウレタン床用塗料で、簡単、速乾、汚れにくいという3機能が大きな特長。

2液タイプでありながら、電動撹拌機がなくても簡単に撹拌でき、既存塗膜にプライマーなしで密着する。そのため専門業者に限らずに工場の作業者が自ら簡単に塗装できる。

施工後8時間でフォークリフト走行が可能な速乾性を有し、フォークリフトが走行しても傷や汚れが付きにくい塗膜性能を持っている。

その性能を保持しつつさまざまな下地にクリヤー仕上げが可能となるのが「フローンヌルサット クリヤー艶有・艶消」だ。一般的には汚れやすいと言われる艶消しタイプでも汚れに強い設計。更に抗菌性も有しているため社会的な衛生管理ニーズに合致する。

同社では「下地の意匠性を生かした上で、落ち着いた艶消し仕上げを演出することから店舗用途に最適。ただ想定以上に工場向けでも多く使用されている」と、幅広く採用されている。

昨年以来、コロナ禍の影響で全体的に塗装需要が停滞する中で、フローンヌルサットシリーズは堅調に推移。同社の中でも1つの柱に成長する製品になりつつあり、更なる拡販を進める。

一方、厚膜タイプの展開にも注力。ただ「コロナ禍の影響によって、一部改修案件では延期や予算の都合で仕様変更になることもあり、動きが読みにくい」状況。それでも「工場改修などの大規模物件が取得できたりしているため、引き続き現場下見・施工指導などのフォローを継続していく」方針だ。

厚膜材の製品展開としては硬質ウレタン厚膜床塗材「フローンフルトップ」「フローンフルトップ抗菌」に注力。耐熱性、耐衝撃性、耐薬品性、低臭性を備える上にTXフリーで環境にも一層配慮している。各種工場や厨房・給食室など幅広い用途に適している。その他にも水系硬質ウレタンがローラーで施工できる「フローンクリート・ローラー用」も好調に販売量が伸びている。

また、新たな試みとして1月18日から3月末までの期間、1液速乾水性床用塗料「フローンアクアファースト」と専用プライマー「フローン水性プライマー F 」の1kg単位での量り売りを実施している。

同品は1液で水性タイプのため5S活動による従業員のメンテナンス需要に適しており、現場の使いやすさを追求。更に「SDGsの広がりによる『持続可能な消費と生産のパターンを確保する』ための無駄削減などへの対応の必要性に取り組んでいく」との方針から多種多様なニーズに対応する。