DIYerに人気の高いビビッドヴァン(大阪市)のペイント商品群。アメリカ・オールドビレッジ社製「バターミルクペイント」は、アーリーアメリカンの素朴な色調、エージングやビンテージテイストのペイント表現のしやすさなどで絶大な支持を得た。

また、インテリアに特化した同社オリジナルの「グラフィティペイント」は、『見ているだけで嬉しくなるカラーバリエーション、1回塗りで仕上がる使いやすさ、アンティークテイストが漂う究極のマット感は私たちの心をつかんで離しません』と、女性DIYerの熱烈なファン層をつくりだした。

それらエッジのきいたペイントを世に出す一方で、さまざまなモノや場所を"デコる"養生デザインテープ「YOJO TAPE」の販売が好調だ。

同品の素材は、養生や梱包などで多用されるポリエチレン製のPカットテープ。そこにファンシーな柄の印刷(60種類)を施して商品化した。

"mt"や"マステ"と同様「おしゃれで多彩な使い方」に加えて、「水に強くて丈夫、手でまっすぐに切れる、貼ってはがせる弱粘着」などPテープの特長をドッキング。マスキングテープではできなかった水まわりや屋外に使えることから、インテリアからエクステリアまで「貼るデコレーション」の幅がグンと広がる。ガーデニングや自転車、冷蔵庫の中など日常をファンシーに楽しむ事例が続々と増加中だ。