オスモ&エーデルは、内装木部向けに「オスモカラー ノーマルクリアー(透明)」「同 ウッドワックス(半透明仕上げ)」を展開している。

「同ウッドワックス」は、家具、建具、子供用玩具など幅広い用途に使えるワックス塗料で、上塗りに「同ノーマルクリアー」を塗布することで耐久性、撥水性、防汚性を付与できるのが特長。木材の柔らかな風合いを生かしつつ、高級感のある3分艶の仕上がりが得られる。

「同ウッドワックス」は1回塗りで木目を生かした半透明仕上げ、2回塗りで軽い濃色仕上げと塗り回数で色合いを調整することが可能で、カラーは13色をラインアップする。

更に下塗りに「エキストラクリアー」、上塗りに「同ノーマルクリアー」の組み合わせで生地仕上げに対応する他、新色として各製品にグレー色を投入するなど、デザインニーズへの対応力を高めている。「壁紙や塗り壁の台頭により、腰壁や窓枠回りなど内装木部が減少しているが、逆に木部の高級化、ファッション化が進んでいる」(担当者)と木部塗装の可能性に手応えを示す。

同社は今後、塗り重ね性や使いやすさをアピールポイントにプロからDIY用まで幅広いユーザーの採用につなげたい考え。

そのため荷姿も0.75L、2.5Lと小口ニーズに対応する他、同社直営のオンラインショッピングサイトでは、限定品として0.375Lも販売する。