次元を超えたペイントテクニック

大阪府下のとある戸建住宅。ナチュラルガーデンに彩られた玄関アプローチから既に"その雰囲気"が漂っている。玄関ドアを開けるとまるで海外の住宅、それも経年でカッコ良さが増した独特のエイジング空間が広がっている。「塗料マニア」の異名を持つカリスマDIY主婦・milyさんの自宅を訪ねた。


玄関ドアを開けると目に飛び込んでくるのが吹き抜けホールの圧巻の佇まい。経年で漆喰が剥がれてレンガ下地が覗いているような壁、ステンシルやグリーンをオシャレにあしらった演出、雰囲気にそぐわなかったラッピング建材の階段手すりにもメタルプライマーを塗って白の艶消しのペイントを塗装、経年の良さを感じられる空間にまとめた。ビニールクロスやラッピング建材といった普通の家の空間をmilyさんのDIYペインティングで変えていったものだ。

玄関ホールは序章に過ぎない。リビングダイニングやそれぞれの居室、キッチン、洗面所、家具や建具、調度、小物にいたるまで家中フルスペックでmilyさんの手が入っている。いずれもエイジング塗装の細かなテクニックが施され、「古さ」が「カッコ良さ」に転化する「経年の世界観」が表現されている。フェイク(擬似)塗装で憧れの空間を演出しているディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンの建物のような佇まいが普通の住宅に広がっているのだ。

milyさんがDIYを始めるようになったのは8年ほど前のこと。「庭を可愛くしたくて」ディスプレイの梯子を作ったのが最初。

「ご近所の大工さんに端材をいただいて金づちと釘だけで作ったのですが、それだけだと味気ないのでホームセンターで塗料を買ってきて塗装をしました。まったく初めてだったんですが、大雑把な性格が幸いしてか適当に塗った感じがいわゆるシャビーシックないい感じに仕上がり『あっ、結構できるかも』(笑)と思ったのが始まりですね。市販のものと違ってデザインやサイズを自分の家にフィットさせられる、理想のものを形にできるDIYの魅力にどんどんはまり込んでいきました」と振り返る。

例えばダイニングの一角に据えつけられている収納棚。壁と壁の間にピタリと納まり、圧迫感を感じないようにと奥行きも浅く設計して製作した。市販品では絶対に見つけられないサイズだ。しかもアンティークなステイン仕上げの天板、モールをあしらった扉、白をベースに"汚し"テクニックでエイジングした経年のテイストなどデザイン性でも市販品を軽くしのいでいる。

聞いてみたいのはそうしたテクニックをどのように身につけていったかということだ。「(DIYブームの)最近でこそHOW TO本やネット情報などが溢れていますが、私が始めたころはお手本にするようなものはほとんどなかったですね。だから本当に見よう見まね。失敗を繰り返しながらだんだんできるようになっていったという感じです。でもその失敗が"嫌"につながらないのがDIYの不思議なところ。理想のものへの強い憧れ、それを自分の手で作り上げる満足感や達成感が一番のビタミンだと思います。『次は何をつくろう』とプランニングの段階から本当にワクワクしています」とスキルアップの原動力を明かしてくれる。

「主婦のDIYって実用とデザインを両立しているところに特徴があると思います。例えば、この引き出しをこういう開け方にすればオモチャをしまいやすくなるとか、キッチンカウンターをタイル張りにすれば熱いものも直接おけるし、料理を出すときの見映えも良いしなど、暮らしやすくてそれでいてデザイン的にも素敵な空間。そうしたDIYを重ねていくごとに、家族みんなのハッピー感が高まっている実感が一番の根っこかもしれませんね」。

「塗料マニア」の異名をとるだけあってmilyさんの部屋づくりや作品づくりにはペイントがとても効果的に使われている。錆びや古びた感じを醸すエイジング、かすれた風合いが味のシャビーテイスト、本物のレンガの壁に見えるフェイク塗装、靴のダンボールの空き箱でさえアイアン調のペイントでカッコいい収納ボックスに変える。「最初は塗料に水性と油性があることさえ知らなかった」とはとても想像できないほどの腕前だ。

「100円ショップの缶をペイントでリメイクする"リメ缶"がブームになっており、とりあえず100円ショップの塗料で始める人も多いと思うのですが、塗りやすさだったり仕上がった表情だったり、良い塗料との違いは歴然。DIYが好きになれば自ずと良い塗料を使うようになります。品質を追い求めているストーリー性が感じられ、そしてパッケージデザインにも気を使っている、そんな塗料に惹かれますね。一人ひとりの需要は少ないかも知れませんが、心に響く製品というのは必ず支持され裾野が広がると思うんです」と塗料メーカーにもエールを送る。


プロフィール

milyさん:ご主人、小学生の女の子と男の子、3歳の娘さんの5人家族。「DIYの楽しさを伝えたい」と続けているブログは大人気。DIYつながりの友人たちと開くワークショップ、作品の販売など活動の幅が広がっている。


和室を洋室リノベしたmilyさんのアトリエ
和室を洋室リノベしたmilyさんのアトリエ
自作の収納棚。塗装表現が見事
自作の収納棚。塗装表現が見事

ページの先頭へもどる