「季節の色」に包まれて育つ

「季節の移ろいを感じながら毎日を過ごしたい」と外遊びを大切にしている保育園がある。近くの多摩川の土手を毎日散歩して、春の心地良いそよ風や夏の草花の匂い、秋の夕焼けの色を感じながら子供たちの心を育む。「外遊びだけでなく園内でも季節を感じることはできないだろうか」。園長先生がふと壁に目をとめる。「そうだ!壁の色の変化で季節を感じよう」。東京・世田谷区の保育園ロハスキッズ・センタークローバーのペイントワークショップ「季節の壁」プロジェクトが始まった。


「子供たちにとって季節の移り変わりを感じることはとても大切なことだと思っています」と園長の中田綾さん。「植物の香り、風景の色、暑さや寒さ、そして時間の感覚。その肌に直接感じることで自然を大切にする気持ちや感受性が育まれ心豊かなひとに育ってほしい」との思いを込める。外遊びを大切にしている理由だ。

あるきっかけでベンジャミンムーアペイントと出会い、「色で季節を感じる」というキーワードが浮かんだ。「季節にはそれぞれ"色"があります。季節ごとに園内の壁の色を変えれば、室内に居ながら季節の移ろいを感じられる。例えば、秋の色の中で遊んだり、ケンカをしたり、ごはんを食べたり。季節の色に包まれながら子供たちの日常が過ぎていくって、とても素敵なこと」と思いは膨らんだ。

こうして、同園の平成28年度の教育カリキュラム〜ペイントワークショップ「季節の壁」がスタートした。この取り組みには、ベンジャミンムーアペイントの輸入総販売元・ベンジャミンムーアペイントジャパンが全面的に協力、プログラムが進められた。

「季節の壁」の流れは、子供たちが色を選ぶ「色ワークショップ」、その選んだ色を子供たちが中心になって塗装をする「壁塗りワークショップ」、最後にその壁の上にアーティストがライブペイントを行う3段仕掛けで完成させていく。

第1回目は昨年の6月。最初に行う「色のワークショップ」ではベンジャミンムーアペイントジャパンの長張氏が来園し、色選びのサポートを行った。

ベンジャミンムーアペイントの3,600色のカラーデッキを広げると「すごーい!」とみんな大興奮。素直でダイレクトな反応が返ってくる。

子供たちには「今の季節をイメージして色を選んで」と先生からミッションが出される。すぐに集中できるのが子供たちのすごいところ。みんなの顔は真剣そのものだ。そして、「せーの!」の合図で一斉に指さした色は揃ってグリーン系。6月の色が決まった。「色を選ぶというプロセスの中にも想像力や感性を磨く大切な要素が詰まっています」と園長先生。ペイントワークショップにした理由が一つ加わった。

「色のワークショップ」の次は「壁塗りワークショップ」。ベンジャミンムーアペイントジャパンのスタッフたちがサポートしながら、子供たちが選んだ色を子供たちの手で壁に塗っていく。「みんな、自分たちで選んだ色という意識がありますから雑には扱いません」(園長)というように自主性や主体性を育むことにもつながる。

「道具のことや塗る前の準備、自分の手を動かして塗る作業というように実際のプロセスを体験することで"物づくり"の大切な部分が伝わり、完成したときの達成感や感動が子供たちの心を大きく育てます。何でもすぐに完成品が手に入り、バーチャルが広がっている世の中だからこそ物づくりのプロセスを知り、リアルを体験するということがとても大切です」と意味合いを説明する。

色選びで感性が育まれ、リアルな体験を通じて物づくりの醍醐味と達成感を味わう。「子供たちの価値観が形成される時期に体験するワークショップとしてペイントはベストではないでしょうか」と新鮮な見方を示してくれる。

初夏に行った第1回目に選んだ色は『スキューバグリーン』。2回目の9月に秋の色で選んだのは『オリーブプロビデンス』、そして今年1月の最終回では、毎日散歩で多摩川の土手から見上げる冬の夕焼けの色をイメージして『デコローズ』を子供たちは選んだ。「ベンジャミンムーアさんのペイントは一つ一つの色にストーリーが浮かぶ素敵な名前がつけられています。臭いもなく安全性にもすごく配慮されており、子供たちが使う上でも何の問題もありません。送迎の際に保護者の方々にもお奨めしていて、まるでベンジャミンムーアさんの営業マンです(笑)」と信頼は絶大。

塗装作業のときに被るバンダナと大人用のTシャツをツナギ代わりに着ると子供たちにはお仕事モードのスイッチが入る。3回も経験するといっぱしの職人気取りだ。「よーじょー(養生)」という専門用語が自然に出てくるのが微笑ましい。子供たちのニュートラルな心にペイントの楽しさがどんどん吸収され、「この子たちが大きくなったら躊躇なく部屋の壁を塗装するでしょうね」(園長)と微笑む。



ローラーをスイスイ
ローラーをスイスイ
デコローズのお披露目に「ワー!」
デコローズのお披露目に「ワー!」
大人用のTシャツがツナギ代わり
大人用のTシャツがツナギ代わり
ローラーをスイスイ
ローラーをスイスイ

ページの先頭へもどる