塗装用具、塗装機器、建築副資材に特化した販売会社の佐藤産業(本社・大阪府堺市、佐藤勇作社長)。建築塗装市場の活況さを受け、「過去最高の売上を更新し続けている」と勢いに乗っている。とりわけ、マンション大規模修繕向けの活発な荷動きが続いている模様で、「今年秋の消費増税に刺激されて計画修繕が全体的に前掛かりになっていた」ことを要因として挙げる。「ストックが増え続け、工事が計画的に発注されるマンション大規模修繕のマーケットは当社にとっても重要な市場」と位置づけ、商品供給体制の充実化に努める。

同社では、マンション大規模修繕に関してそこで必要な用具・用品・機器・副資材を網羅した専用のカタログを用意するほどの充実した品揃え。調査・診断に始まり、仮設・足場、安全対策・養生、シーリング・防水、塗装関連など工事の段階ごとにまとめ、必要な商品がひと目で分かるとても使いやすいカタログだ。

更に、膨大な種類に及ぶそれらのアイテムを自社で在庫し、クイックデリバリーを実現しているのが同社の真骨頂。「工事で必要なものはワンストップで揃い、すぐに現場にお届けするのが当社のポリシー」と佐藤社長。工事の効率的な進捗、現場の生産性向上に寄与する同社の供給体制への信認は厚く、ユーザーの支持が広がっている。 

大阪本社、東京と浜松の営業所に加え、このほど千葉と金沢に営業所を開設。佐藤産業スタイルの供給エリアも順次広がっている。