プレマテックスは防錆・防水塗料「バッファーコート」を注力製品に据えている。現在、工場や住宅などのスレート屋根の塗り替えや鉄部への防錆効果の付与などさまざまな用途で実績を積み上げている。

同品はもともと老舗塗料メーカーが製造・販売していた製品。現在、同社が提携したことでカタログなどの拡販資料を刷新し、販売を行っている。

同品の主成分は99%以上がシリコーンゴムでできており、幅広い基材に下塗りなしで施工が可能。また、2回塗りでケレンの必要もなく、電気絶縁性の高い物質のため錆の発生も防ぐ。同社が販売する前から行われている千倉曝露場での実曝では40年経過後でも劣化がほとんどなく基材を超長期的に保護している。防錆、防水10年保証付き。

「認知向上のため継続的に展示会に出展しており、さまざまな分野から注文をいただいている。中には普段はあまり聞かない分野からの注文も出てきており、これからユーザーの分析にも力を入れ、更なる拡販に努めたい」(担当者)と販売展開を加速していく。

また、同社では今年8月に新製品として2液弱溶剤系塗料「タテイル2」を発売。同品は「High Radical Control(超ラジカル制御)」「High Resin Combine(最高の樹脂配合)」「High Regulation Color(厳制限調色)」の3つの技術を融合させた製品。期待耐用年数30年以上を実現した塗料として本格的に販売を行っていく。