共通原色システムの採用で多色対応を実現するインターナショナルペイント。建築分野では、水系1液金属用塗料「IP水性メタルコートシリーズ」、水系塩ビ鋼板専用塗料「IP軟質塩ビコートSi」、低汚染型塗り替え専用塗料「IPキレイコートSi」が主力。水性塗料を軸とした性能と調色力で差別化を図っている。

屋外金属部専用の「IP水性メタルコートSi」は、鉄部、ボンデ鋼板、トタン板、ガルバリウム鋼板、ZAM鋼板、ステンレス鋼板など幅広い金属素材に適応する。下塗りに「IP水性メタルコートサビ止め」を擁し、高耐候性、光沢性、光沢保持性を有する水性金属用塗料として需要を伸ばしている。

メタルコート同様、水性塗料での対応を可能にしたのが、「IP軟質塩ビコートSi」。プライマーなしで直接塗装できるのが特長。塩ビ鋼板や内部に使われる塩ビシートに密着し、ベタツキの原因となる可塑剤の移行を抑え、耐候性、耐水性を発揮する。施工に際して「基材が塩ビと書かれていても表面に別素材が使われていることもあり、使用前には試験施工をお願いしたい」(担当者)と注意を促すものの、軟質塩ビ専用塗料としての評価を確立している。硬質塩ビには「メタルコート」が適応するという。

更に同社は、水系1液高耐候性塗装面保護クリヤーとして「IP水性UVクリヤーSi」を上市。一般の水系外装用塗料に幅広く対応し、「赤系色でも10年は持つ」と色の持続性が求められる企業色や高彩度色に適している。