当社では、公的機関による環境測定で優れた安全性が証明された木質床用塗料として「ウレテイトシリーズ」をラインアップしており、学校の体育館や教室などの教育施設や武道場・フィットネスジム・各種ホールなど全国の主要な施設、専用施設で多く採用され高い評価を得ている。

特に2液型水系塗料「ウレテイト水性二液」は、臭気が少なく、溶剤形に匹敵する「耐摩耗性、耐衝撃性及び耐水性」に優れ、木床の長寿命化に貢献している。

また、改修工事において古床の削り替えにより木床材から発生することがあるホルムアルデヒドを封止する効果を持つ。

国内塗料メーカーでは唯一施工後の定期メンテナンス用の製品を提案。床用クリーナー「ラバークリーナー」はラバーマークの除去と除菌効果を有し、日常清掃で使用する綿モップに「DPCドレッシング」を塗布することで汚れや埃を吸着しやすくした。

更に旧塗膜を残したままで、表面の傷、汚れを修復するメンテナンス用保護塗料「ウレテイト水性二液 オーバーコート」は、光沢のある美しい仕上がりが復元され、また各競技に最適な滑り性を長期間維持する事が可能となることから、施設管理者や競技者より評価を得ている。

新設から改修工事、日常の維持・メンテナンスまで適応可能なラインアップで、木質床用分野へ積極的に展開を図っていきたい。(寄稿)