消費者に響くモノやコトを追求する企業にとって、「ペイント」と言えば「カラーワークス」のようだ。同社へのコラボレーションの要請が次々と寄せられている。

例えば「TIME&STYLE」。日本人特有の美意識をコンセプトに、新しいインテリアスタイルやオリジナルデザインの家具を世界に向けて発信、日本を代表するインテリアブランドだ。暮らしの質にこだわりを持つ客層に熱烈に支持されている「TIME&STYLE」が選んだのはカラーワークスのペイント。同社オリジナルの「Hip」を両社のコラボレーションラベルで発売、「TIME&STYLE」の世界観を演出するペイントとして注目されている。

もう1つのユニークなコラボレーションは「カリフォルニア工務店」との企画。サーフィンや車、バイク、アウトドア、ファッション、デザインなど趣味嗜好を生かした住まいづくりを提案。ライフスタイルにこだわりを持つ層に絶大に支持されているビルダーが選んだのもやはりカラーワークスだ。塗るだけで西海岸の香りが漂うカラーバリエーションでカリフォルニア工務店版の「Hip」が誕生した(写真)。

消費者の心をくすぐる企業はカラーワークスに引き寄せられていくのだ。