アトムサポートは今月5日より水性多用途塗料「フリーコート」を一新、本格的に投入した。女性から共感を得られやすい商品パッケージ、色の豊富さとシーンを選ばない使いやすさでホームセンターやリフォーム業者を中心にDIYerに向け販売していく。

同品は落ち着いた仕上がりの3分つやで汚れに強いのが特長。標準色を45色、調色対応267色の全312色のカラーバリエーションを揃えた。また、使い切りの観点から、0.2L(プラスチック製広口ボトル)、0.7L、1.6L、3L、7L、14Lと容量を細かく設定し、幅広いユーザーに対応した。屋内外の木部、鉄部、コンクリートやビニルクロスなどさまざまな場所に塗装できる使いやすさも魅力のひとつ。

同社では5年ほど前から調色塗料を販売した結果、ホームセンター側が負担となる価格や在庫、人的負担という課題が見えてきた。そこで、ホームセンターの店頭で「フリーコート」の調色オーダーを聞き、後日自宅に調色した塗料を届ける「カラーオーダーサービス」を行う。「ホームセンターでの課題解決と塗料の優位性であるカラーバリエーションの豊富さを訴求できる」とメリットを強調する。

更に、同社ではリメイク需要を意識した新ブランド、「CROSS COLOR」を展開、昨年に新色を追加発売した「水性アトム自然カラー」も同ブランドに帰属させる。色とともに暮らしを変え、提案できるブランドを目指す。従来の「アトムハウスペイント」のブランドは補修用(リペア)として認知されてきたが、リメイクやDIYといったルームデコレーション分野でのブランディングを新たに行っていく。現在SNSやホームページでリメイク事例を掲載するなど情報発信を強化している。また、DIYで人気のブロガーや木工作家などとのコラボレーションも考えている。

「DIYで小物を作り飾ってみても、背景が白い壁のままでは作品が映えない。作品と部屋の一体感が得られるような事例を示すことで、小物のペイントリメイクから部屋内のペイントにつなげ、ルームデコレーションの需要を喚起したい」(担当者)と説明する。