玄々化学工業は耐久性に優れた着色自然塗料「RESONA C(レゾナカラー)」を製品化、今春から本格的に販売をスタートさせている。

同社では内装用着色自然塗料は高価格帯のアウロ社製品の販売で展開しており、自社製品はなくクリヤータイプのみであった。

そこで開発された新製品レゾナカラーは家具や建材全般向けの内装用着色自然塗料でF☆☆☆☆を取得。価格は「手に取りやすい価格に抑えた」(同社)として拡販を図っていく。

仕上がりは夏目や冬目といった木目のバラツキが目立ちにくく、しっかり着色できる。高性能な亜麻仁油をベースにし、退色・変色に強い天然顔料であるベンガラを使用している。色数は15色を揃えている。

また、別売りの防虫・防腐・防カビ剤「レゾナ Cα」を3%添加することで屋外用途にも使用することができる(JASS18 M-307適合)。この場合はF☆☆☆☆適用外となる。

安全性と優れた仕上がりを両立するレゾナカラーの屋内及び屋外向けに展開を進めていく。

なお、屋外用途でより耐久性が求められる場合には「サドリンクラシック」を展開している。厳しい気象条件に強く多彩なカラーで幅広い用途に対応可能。紫外線吸収剤により木材の変色・退色を低減化させる。

このほどサドリンシリーズのカタログをリニューアルした。DIYerを想定して製品や塗装工程がより分かりやすい内容とし訴求力を高めている。